スポンサーリンク

facebookアカウント乗っ取り事件

こんばんは、たなおです。

 

私は7年ほど前からfacebookをしているんですが、

今日、facebookではじめての体験をしました。

 

友人の1人から、メッセンジャーでコンタクトがありました。

その友人とは、通信制大学でのサークルの仲間です。

サークルと言っても、年に3回ほど勉強会をして、懇親会をする程度の活動ですが、まあ、リアルに何度もお会いしているが、それほど親しい間柄でもないという感じの友人です。年齢も65歳くらいの方です。

その友人から、

携帯を水没させたから、友人の友人の携帯で検証しなければならないから電話番号を教えてほしい

との内容でした。

 

何で私にこんな事を送ってくるんだろ?

と思いながらも、目上の方ですしと思い、電話番号を書いてしまったのです。

 

が、すぐにオカシイと思い、電話番号を削除して、

アカウント乗っ取りの可能性があるから、念のため、あなたと私の関係を言ってくださいと、送り返しました。

 

その後、本人と思われる感じで、

相手:私は一切メッセージを送ってないと、送られてきました。

私:アカウント乗っ取りの可能性がありますよ

相手:どうしたらいいでしょうか?

私:とりあえず、パスワードを変更されては。また、他の方にも、メッセージが送られてる可能性があるので、facebookでアカウント乗っ取りにあった可能性があるので注意喚起の投稿をされてみては。

とアドバイスをさせていただきました。

その方は、すぐに、facebookに注意喚起の投稿をされてました。

私と同じメッセージが来てる人が他にもおられたようです。

 

アカウント乗っ取りってリアルにあるのですね

 

怖いですね

てか、私の電話番号を一瞬、書き込んでしまったの大丈夫かな?削除するまで30秒くらい。

悪用されたらどうしよう。

てか、電話番号だけでどうやって悪用するんだろ?

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました