スポンサーリンク

野菜自給計画進行中!

こんばんは、たなおです。

 

以前書いたように、3月24日に100均で買った中玉トマトと大葉の種植えをしたのですが、中玉トマトが芽を出し、双葉が出てきました。

種植えから3週間でやっとこのサイズ。

タネから育てるのはなかなか時間がかかりますね。

残念ながら大葉は芽が出ずに全滅でした。

で、芽が出た中玉トマトを水耕栽培キットに植え替えることにしました。

水耕栽培キットと大げさなネーミングをしていますが、100均グッズで簡単に作れます。

こちらを参考にさせていただいています。

こんな感じで植えました。早く大きくなれよ(^^)

 

そして、3月30日に苗を買って、こちらを参照

ペットボトルの水耕栽培きっとに植えたミニトマトとサニーレタスは成長しています。

サニーレタスは2回も収穫して、マヨネーズつけて食べてます。

ミニトマトは、まだ収穫とまではいきませんが、黄色い可愛い花が咲いています。

↓根はしっかりと大きく張っています。

プランター栽培よりも水耕栽培のほうが栄養をしっかり吸収できるためか、成長が早いように思います。

 

もっともっと栽培技術を磨いて、葉物野菜とトマトは自給できるようになればうれしいのですが。

 

今度は、ピーマンとなすびの苗でも買おうかと検討中。

 

コメント