スポンサーリンク

水耕栽培は楽だな

以前に水耕栽培の記事をあげたのが3月30日だった

ペットボトル水耕栽培のサニーレタスと中玉トマト、サニーレタスは5回ほど収穫でき、美味しくいただきました。

中玉トマトは実がたくさんでき、プチトマトくらいの大きさに育ってきました。

まだまだ食べるには程遠いですが、楽しみです。しかし、実ができ始めて1ヶ月近くなるのに、成長速度が遅いような。。

まあ、まだ5月ですから、こんなものなんでしょう。

あとは種植えからしたミニトマトも成長してます。

大葉は、週に1回は5、6枚の収穫ができてます。

少しずつですが育っていってくれるのは嬉しいものです。

 

あと茄子やピーマン、きゅうりなども植えようかと思ってたんですが、車中泊の旅で留守がちだったので植えるタイミングを逸してしまいました(泣)

 

去年はベランダのプランターでミニトマトや大葉を育てたんだけど、プランターだと保水力が無いから毎日の水遣りが面倒だったんだけど、

水耕栽培だと、水が減ったら、ハイポニカを薄めた水溶液を補充するだけ。だいたい2週間に1回くらいの回数で済むので、プランターよりも、だいぶ楽だ。

育ち方も水耕栽培の方が早いように思う。

 

今は賃貸ですが、私のセミリタイア計画では、ゆっくり過ごせる土地が見つかったら、一戸建てを購入する予定なので、その時には庭に畑を作って作物をたくさん作りたいなと。

食べれる物ばかりだけど(笑)

コメント