スポンサーリンク

ベランダ温室

何度かあげているのですが、ベランダで家庭菜園もどきをしています。

お金をかけずに、簡単に水耕栽培を

ネットで3000円程度で買ったスチールラックに100均の透明なテーブルクロスで周囲と上下を覆って、開け口は、100均のマジックテープを使って開閉できるようにして、簡易なビニールハウスにしています。

 

その中に水耕栽培キット(これも100均で作成 こちらを参考にさせていただきました)

水耕栽培だと、水やりの手間も省けて楽ですし、

普段は閉めてますから虫などのもつかないので良いですよ。

上は、大葉とサニーレタスです。大葉は薬味にちょうど良くて、最近は毎日、数枚の葉を収穫して料理に乗せています。

あとは、3日ほど前に種植えした枝豆が芽を出し始めました。

もう少し大きくなったら、水耕栽培キットに定植します。

夏ごろには、自家製枝豆で冷えたビールが飲める予定ですよ。

トマトは、背が伸びて、簡易ビニールハウスに収まらなくなってので、ペットボトル水耕栽培容器で外に出してます。

一株ずつ容器に入れるので病気になっても伝染せずに良いというメリットもあるそうです。

中玉トマトのはずが、ミニトマトサイズで赤くなってきました。

 

去年まで使っていたプランターも残っているので、こちらにも何か植えようかと思案中。水やりをあまりしなくて大丈夫なのないかな?

 

移住先を決めて家を買うときは、小さな庭か、畑がある物件にして、野菜を自給できるくらい育てたいなぁ。

毎日、畑から収穫した食材で料理をして、食べれるようにね。

今はまだ、練習ということで。

コメント