スポンサーリンク

植物性乳酸菌ダイエット。

米を食べずに朝食はパン、昼食は麺、夜はご飯を食べないとかいう人が増えているようです。

また、ここ数年はグルテンフリーダイエットなどが流行っているようで、米も小麦も取らない人が増えているようですね、

 

 

私は、前にも書きましたが、私はご飯が好きです。

毎日、朝食はご飯を食べないと始まりません(笑)

ご飯のお供といえば、何を思い浮かべますか?

納豆、生卵、ふりかけ?

 

私は、去年から糠漬けを始めました。

糠漬けは毎日混ぜないといけないし、めんどくさいというイメージでしたが、毎日自炊していると、それほど苦にならないです。

糠漬けはお店で買うと、結構高いですが、自分ですれば、費用は野菜分程度しかかかりません。

 

ぬかは、スーパーで200円弱で水を加えればよいだけのが売っています。

これを、ジップロックに入れ、されにタッパーで密閉して野菜室で保管しています。

ジップロックにぬかを入れておけば、かき混ぜるときに中に手を入れてかき混ぜなくても、ジップロックの上からモミモミするだけでよいそうです。野菜室に入れるのは夏場などは発酵しすぎるので冷暗所な野菜室程度が良いらしいです。また、野菜室に入れておけば、毎日混ぜなくても1日くらい忘れても大丈夫だそうです。

そのうえでタッパーに入れているのは臭い対策ですね。

今日は、二日前に漬けた大根が良い感じで漬かりました。

代わりに、スーパーで3本入り89円で売ってた茄子を塩もみして、糠の中へ、

糠漬けには植物性乳酸菌が多く含まれており、

植物性乳酸菌は”体内に入った時でも、酸などに強いため、生きたまま腸に届き、善玉菌と呼ばれるビフィズス菌などを増やし、腸内環境を整えてくれる働きがあります。”だそうです。

また、糠漬けはダイエット効果もあるそうです。

詳しいことはよくわからんですが、乳酸菌で腸内環境が改善されたら、それだけでもダイエットになりそうですね。

 

野菜は、買い物に行ったときに安いものを買って入れています。

ニンジンなどは漬かるのに時間がかかりますが、コリコリしておいしいですよ。

 

変わり種ととして、豆腐の糠漬けなどもしたことがありますよ。クリームチーズっぽくなってお酒のあてに良いですよ。ゆで卵の糠漬けもおいしかったです。

まだ試してないですが、納豆の糠漬けやこんにゃくの糠漬け、サーモンとかもアリだそうですよ。

なんでも入れちゃえば良いみたいなんで、色々チャレンジしてみようかと(笑)

コメント

  1. AE86 より:

    tanaoさんこんにちは。

    糠漬けですが、ジップロックで作るのは大変興味深いですね。
    他方で、毎日モミモミしなくていいとはいっても、車中泊とかで旅行されるときはどうされるのでしょうか?
    野菜を全部糠から引き揚げちゃえば、糠だけ放置でOKですか?

    • tanao より:

      糠を冷凍して保存も可能のようですよ。
      私は冬場は野菜が高騰したのでやめてたのを先月から、再び始めました。