スポンサーリンク

廃人にならない為に

先月中ごろから、アルコールの飲み過ぎで、TOKIO山口を反面教師として節酒に取り組んでるんですが、


先週は月曜日から金曜日まで5日間の休肝日を確保するのに成功しました。
5日連続の休肝日なんて、何年振りだろうか?
高校生の時以来かも(笑)

土日は飲んだのですが、いつもよりも多い量を飲んでしまってました。
アルコールが冷めてきたら罪悪感を感じてしまいました。

今週も月曜日、火曜日と順調に休肝日。
今日も休肝日の予定です。

私は飲むときは缶チューハイかハイボールが多いのですが、休肝日の日は、炭酸の刺激は無いと寂しいと思い、コカコーラゼロかペプシゼロを飲んでます。
それも1.5リットルボトルを。。

コーラゼロとかに含まれている合成甘味料があまり良く無いというのは知っているのですが。。
強い刺激がで誤魔化さないとアルコールの我慢ができない気がしたので。
しかし、合成甘味料が体に合わないのか、ただ単に飲み過ぎなのか、お腹が緩くなってしまうのです。

そこで、コーラゼロ1.5リットルボトルでアルコールを我慢してきたのが第一段階ということにして、
今日からは、炭酸水1リットルに変えていこうと思います。

炭酸水は動脈硬化予防とかにも有効らしいので一石二鳥かと。

 

最終的には、飲み始めると自分でセーブ出来ないのでなく、

飲んでも適度な量で美味しいお酒を楽しめるようになれば良いのですが。。。

 

酒で廃人になるのは避けねば(^^)

コメント

  1. AE86 より:

    私の酒飲み友達も、豪快に飲みますが月に一週間は禁酒週間を設けています。
    禁酒週間中でも宴会には参加しますが、ソフトドリンクでとおしています。

    私自身も禁酒週間まではいかずとも、休肝日ぐらいは設けなければと思っているものの、美味しいお酒の誘惑に勝てず(^-^;
    このアプリ、効果ありそうですか?

    • tanao より:

      禁酒週間とは素晴らしいですね。
      このアプリは自分がどれだけ飲んでるのかが客観的に把握できるので良いかと。最後は自分の意思なんでしょうけど。