スポンサーリンク

食べる量と反比例に増える体重?これに立ち向かう方法は・・・

食べる量は確実に減っているが、体重は減らないのはなぜだ??

 

最近はお昼はラーメンや焼きそば、チャーハンなど、簡単なもので済ませているのですが、

昔なら、ラーメンとおにぎり2つは食べないと食べた気にならなかったのに、今はラーメンだけで満腹に。。

明らかに食べる量が減ったのに、体重は減らない、、、

減らないどころか、増えているような

 

やはり、年齢と共に基礎代謝が減っているからなのかな?

 

平日は、今はお仕事をいただいているので、自宅のパソコン前で過ごすことが多いが、毎朝6時過ぎに起きて1時間弱のウォーキングをしてるのですが、、そのくらいじゃ足りないいんだろうな?

今日は、台風で雨が降ってたから、朝のウォーキングもできてないし。。

ジムに通おうかと思ったりしてるんだけど、あれって月会費だから、頻繁に行かないと元が取れない。チャリで30分ほど行くと県立体育館のジムが有るんだけど、そこは1回600円くらいで、行った回数だけ払えばよいからよいんだけど、駐車場は有料だから30分のチャリ、往復で1時間かけて行くしかない。まぁ、通うだけで運動になるよな(笑)

 

ていうか、実は自宅にも腹筋マシーンや踏み台、バランスボールなどなどの筋トレグッズを持ってるんだけど、見えるところにおいていても、意識的に視界に入ってない状態、、、まぁ、みんなそうだろうけどね。

一時期、ジムに通って時に半年ほどで体重を10キロほど減らしたんだけど、今は半分戻して、ここ数年は、なんとかそれをキープしてる状態だけど、最近またジワジワときてるような。。。

 

で、何で食べる量が減ってるのに、、という疑問に戻ってしまう

 

まぁ、やはり、対策は

自分の意思を強く持って運動を続けていくしかないんでしょうね。。。

 

 

これからセミリタイア生活を続けて行くにも、体力をしっかりつけていかないと。。

スポーツの秋だから、なんか考えなきゃ。。

コメント