スポンサーリンク

大きな買い物をするべき時期なのだろうな。。

先日、車の買い替えをしようか悩み中と書きましたが、車屋さんは、そんなのお見通しのようで、DM攻撃をしてきてますよ(笑)

私は、この担当者から2台買ってますからお得意さんなんでしょうね。

だけど、この担当者のお店はウチから8kmほど離れた遠いところにあるんです。同じ系列の販売代理店がウチから200mのところにあり、そっちから営業してきたら、ちょっとお店に行ってみようかという気になるんですけどね。。。

まぁ、この担当者は自分の成績にならないと報奨金もらえないから意味ないんでしょうね。。。

しかし、エクストレイル、300万オーバーなんですね。高級車ですよ。

 

今のジュークが確か下取りを引かずにいくと、200万ほどだったと思いますから、来年の4月で7年になるから、200/7=28.6万円、、

一年に29万円、月に直すと2.4万円も掛かってることになるんですね。

この価格から、次買い換えるとした場合の下取り想定額60万ま差し引きして計算しなおすと

20万円/年、1.7万/月 となり、この金額からするとそんなものかなと。

あと2年乗るとしたら、下取り価格は無くなるだろうから、60万を2年で償却という考えをすると、

60/24=2.5万/月かかる計算に、、

これに車検代も10万をプラスして考えると、70/24=2.9万/月

さらに、どんなに丁寧に載ってたとしても経年劣化は避けらないから、修理代がプラスされる可能性が大きいなぁ

先日、10年使ったコピー機が壊れたと書きましたが、メーカーに見てもらったら経年劣化でプラスチックの部品が弱くなっているからと言われたのが頭をかすめるんですよね。。

 

うーん、、、やはり、買い換えたほうがお得なのだろうかな、

しかし、ほしい車種がよくわからないんだよね。。

値段は200万位までだろうな。。。

いろいろ考えると、7年目というのはやはり買い替えの妥当時期なんだろうな。。。

 

で、とりあえず、日産の担当者に電話してみた。。

車中泊に向いていて、燃費が良くて、走行性がよい車で200万程度のをと。。。

遠くの店舗の人だけど、うちの近くの店まで来てくれるって。。。やはりお客は離さないよね(笑)

 

どんなのを提案してくれるかな?

 

備忘録で追記

ネットで調べてみると、ホンダのフリード+かシャトルがよい感じかも。。

コメント