スポンサーリンク

寒波で雪がやってきた^_^雪山楽しや

 

今日は全国的に寒波が覆ったようですね。

広島は南国のイメージで雪は降らないように思われている方が多いかと思いますが、県北になると中国山地になり、日本海で水分を巻き上げた寒波が中国山地で雪として水分を落とすために、かなりの豪雪になるんですよ。

広島県の県北では積雪が2メートルを超えるところもありますからね。

私は生まれは近畿の北部なんですが、近畿の北部よりも広島の県北の方が比較にならないほど雪が降るんですよね。

スキー場は近畿よりも広島県、中国山地のの方がかなり多いと思いますよ。(私のイメージです)

広島市内でも、市街地から車で北に30分も走ればかなり雪が降りますからね。

流石に広島市内市街地は瀬戸内海沿いだから雪はあまり降らないですけど。

広島は気候はの移り変わりが激しいのかも知れませんね。

で、今日は自宅から車で40分の山へ。

新雪にダイブ^_^

雪山は楽しいですよ。

山頂小屋でお話しした山ガールのお二人も雪山にはまっておられるようで、私以上にいろんな山に行かれているようでした。

老夫婦もご一緒にしたのですが、みんなで雪山サイコーと盛り上がりしたよ^_^

今日はストーブで袋麺作るのでなく、カップ麺を、お湯は魔法瓶で。

二回続けてラーメンこぼしたから、無難に(笑)

でも、雪山は楽しいですよ。まだ、遭難の心配のある危険な冬山に行く勇気はないですが、少しずつステップアップしていきたいかと。

まあ、遭難して命を落としても、それはそれで良いかも。天涯孤独だし、迷惑かけた分を保証するだけの資産は残るのでそれで清算していただければ。

コメント