スポンサーリンク

おひとり様男子の自炊ご飯事情

前にも書きましたが、私はほとんど毎日三食をしてるんですが、毎日のこととなると同じものの繰り返しになってしまいがち。

朝は、納豆、卵焼き、ウインナー炒め、チャーハン、雑炊、鮭フレーク、佃煮などのローテーション。ご飯は雑穀米を

昼は、ラーメンが多くなりますね。袋麺を味噌、塩、醤油、とんこつ、カレーうどん、などを取り揃えていて、その日の気分で。トッピングも、たまご、ウインナー、高菜、紅生姜、納豆などその日の気分で

ラーメンに納豆と思われる方も多いかと思いますが、意外に合うんですよ。結構うまいです。

昔、初めてCoCo壱に行った時にカレーのトッピングで納豆がありビックリしましたが、今では納豆は何にでも合う派になってしまってます(笑)

 

で、夜は晩酌をするので、基本はお酒のアテ的なものを作ってます。

昔は、アテでお酒飲んでから〆でご飯ものという感じだったんですが、お酒のアテは基本的にご飯にも合うんですよね。だから、最近はご飯も一緒にお酒とアテを楽しむ感じに、アテ→ご飯→お酒 という感じの食べ回し。

夜のメニューは、毎日夕方にお酒を買いに自宅から300mのスーパーに買い物に行くので、その日に安くなっていた物になることが多いですね。

夕方に魚などが半額シールが貼ってあることが多いですから。

お買い得品が無ければ、冷凍している鳥もも肉(業務用スーパーで2キロ700円で買ってるのをジップロックに小分けして冷凍)で、唐揚げあげたり、フライパンでソテーしたりと、

麻婆豆腐も好きですから2週間に一度くらいのペースで作ります。

餃子や焼売も近くに安く売ってる店があるので、これも二週間に一度は。

お惣菜は殆ど買わないですね。冷めてしまったのをチンしても、作りたてには到底かなわないので、自分で作りたてを食べる方が美味しいと思っていますからね。

あと、夜ご飯のルールとして野菜を必ず取ることにしています。キャベツの千切りや大根おろし、白菜やほうれん草など簡単に食べれるものを

なかなか今日は何食べようか考えるのは大変で同じようなもののローテーションになりがちですかね。

去年は一人鍋をかなりヘビーローテでしてたんだけど、今年は全くしてないなあ。

食べ物の選び方も何かしら潜在的な心理が関係してるのかな?

コメント