スポンサーリンク

私も中高年引きこもりの定義に入る。。かも

中高年の引きこもりが推計で61万人いるというニュースが出てましたね。

ざっと中高年1.45%が引きこもり状態だとか。。

若年層と合わせて100万人以上のひきこもり。

うーん、、、この人たちって働かずに親が食わせてくれてるってことなんでしょうね。

住むところも親の家に同居して。

えー身分じゃないか?こんな奴らを社会で救う必要があるのかという気がしますがね。

まぁ、子供のころにイジメられて、そのまま引きこもりになった人が多いのかな?

それに働いてみたけど社会の厳しさについていけなかったとか?

20年ほど前に知り合いとイジメのニュースをみて話したことが今でも記憶に残ってるんですが、

その人曰く

子供のころにイジメられるのは親や学校に責任があるかもしれないが、大人になってイジメられるのは自分の責任だと!

なるほど、とその当時は納得しましたし、今でもその通りだと思ってるんですが、

現在の感覚では、大人になってイジメられるのは自己責任だというのはナシなんですかね??

それに、社会ってそんなに厳しいですかね?私的にはやることをやっておけば、まったく厳しくないですよ。

まぁ、仕事で約束したことを守らずに、嘘と言い訳ばかりしている人も多いですけどね。

そんな人はイジメられるというより相手にされなくなるだけですよ。

それは完全に自己責任かと

 

てか、人手不足と言ってるんなら、100万人もただ飯食ってる輩がいるんなら、強制労働させればいいのに、、、

いや、社会経験のない甘ったれた奴なんて、使い物にならない以前に邪魔になるだけだろうから、誰も雇わないだろうな。

雇うほうは、少ない利益から金を払うんだけら、金額に見合わない奴なんて雇うわけないしな。

何十年も引きこもった後に働こうにも、周りにはバカにされるだろうし、本人に相当な強い意志と覚悟がないと無理だろうな。

でも、そんな根性あれば引きこもりにならないか。。。(笑)

 

引きこもりの定義ってのが↓らしいんだけど、

ひきこもり〉 国が用いる定義では、仕事や学校などの社会参加を避けて家にいる状態が半年以上続くことを言う。内閣府調査では、ほとんど自室や家から出ない「狭義のひきこもり」に加え、趣味の用事のときだけ外出する人も含めた「広義のひきこもり」を推計している。従来は専業主婦(夫)や家事手伝いは一律にひきこもりから除外していたが、今回から変更。回答から、最近半年間に家族以外との会話がほぼなかったとわかる人は、ひきこもりに含めている。

家で仕事してる私も、趣味や用事の時以外は外出しないから、”広義の引きこもり”にカウントされてるのかも。。

コメント