スポンサーリンク

年号またぎ車中泊の旅2日目-1

元号またぎ車中泊の旅2日目の4月28日は、前日の登山で疲れていたのか、今回の車中泊から折りたたみマットレスを使うことにしたので快適に熟睡できるようになったのか、夜中に目覚める事なく朝を迎えた。

車内で朝食をとって向かった先は

駐車場が数百台分もあるのに朝の7時半に着いた時には駐車場は満車で、路肩に縦列駐車が並ぶ、日本百名山にも名を連ねる久住連山。

私にとって憧れの山ですよ

後で聞いた話だと、6時半には駐車場は満車だったとか。

さすがは九州でトップクラスの人気の山。

車のナンバーも九州だけでなく、岐阜や三河なども

登山口駐車場から徒歩五分の位置に縦列駐車の隙間を停めれるとこを見つけて駐車。

登山届けを書いて、いざ

美しい景色に見とれながら、

登山者の群れは蟻の行列みたいに山頂へ続き(笑)

下からは硫黄の匂いがするガスが立ち込めてきてる

まずは最高峰の久住山、山頂碑の前には10人ほどの写真待ち行列。

山頂は風速約10mの風が吹いていて寒い

縦走で2座目は天狗ヶ城。

3座目は中岳、奥に昨日登った由布岳が見えますよ。

今日は昨日と打って変わっての良い天気。

人は多かったけども、イライラするほどでもなく、あちこちでいろんな方とお話しでき楽しい登山でしたよ。

下山途中から雲行き怪しくなり始めましたが、無事に下山です。

コメント