スポンサーリンク

どうしたらスパムになるのか、気になる(笑)

ブログを始めて早いもので1年ちょい経ちました。

このブログはワードプレスでコクーンという無料のテーマを使わせてもらって書いてます。

あまり詳しくないのですが、私の感覚でいうとワードプレスがブログ作成のOSでテーマがアプリというイメージですかね。

ワードプレスは数多くのプラグイン(拡張ソフト)を使えるのですが、正直、詳しくないので、ブログを始めるときにおススメの最低限のものだけをインストールしただけで、そのままの内容で使い続けています。たまに、バージョンアップがされてるようですけどね。

基本、ブログを始めた時の初期設定のまま使い続けているのですが、ふと、スパムのakismetというプラグインで、今までのスパムメールの数が表示されてるのに気がつきました。

その数は毎日一通程度のスパムが送られてきている数です。

どんな内容のスパムメールが送られきてるのか気にはなりますが、そのスパムメールを見る方法があるのか、見れるのかもわからないので、まぁいいかということに(笑)

私はすべてのコメント(批判的なコメントも含めて)にきちんと返信しているので、

私のブログにコメントを書いたのに、反映されず、私からの返信もないという方がいらっしゃれば、それは機械的にアプリがスパムと認識して私もその内容を確認できないからです。

どんなコメント書けばスパムと判断されるのか、マジに気になりますよ

昭和の小学生並みの、うん◯とか、オッ◯イとか書いてるのですかね(笑)

コメント