スポンサーリンク

神宿る山へ。あまりの美しさに神を感じる^_^

金曜の夕方に広島を出発して走ること3時間半で道の駅アラエッサで一泊。

アラエッサは島根県のどじょうすくいで有名な安来節の安来市にあるから、安来節の掛け声の〝あらえつさつさー〝から名付けたんでしょうね(笑)

そこから、今回の第一の目的地、中国地方最高峰の大山(ダイセン)へ

車で30分ほどで駐車場へ到着

今回で4回目の大山登山、今までは夏山登山道という中級者向けのコースを登っていたんですが、この時期は夏休みも入り登山者が多く大渋滞するので、登っていてもストレスを感じるだけ、

で、今回は上級者向けコースと言われているユートピアコースを登る計画です。

古代には大山(ダイセン)は大神山と呼ばれ神の宿る山と祀られてきたそうで、麓には大神山神社があります。社殿は重要文化財らしいです。

大神山神社の奥からユートピアコースの登山道になります、

登山道はあまり整備されておらず、

また、このユートピアコースはお花がたくさん咲いていてユートピアのようだということでこの名前が付けられたとか

ラピュタのように木の根を頼りに登っていく箇所も 

山頂が見え始めるかなと見上げると、ガスで真っ白な景色😭

登山道は幅50cm程の獣道な感じ。ちなみに左側は草木で分かりにくいが崖!

ユートピアコースの山頂、三鈷峰がこの先にあります。写真では分かりにくいけど、そこそこ危険な感じ。

ビクビクしながらも、写真の奥のお姉さん達と意気投合して仲良く登頂^_^

だけどガスで眺望は真っ白

三鈷峰から避難小屋まで移動しておむすび🍙食べながら休憩してるとガスが晴れてきた。他の登山者も一斉にシャッターを切り始めたよ

美しい景色ですね^_^

下山後は、温泉で汗を流してスッキリ

 

この登山道は、上級者向けと言われるだけあって、危険な箇所もあり、ロープで急傾斜を登るところもありと、かなりバラエティにとんだ登山でした。

楽しかった^_^

コメント