スポンサーリンク

スマホ決済の乱立はPayPayの一人勝ちか?

今日から消費税増税。この日に合わせてか知らないけど、自宅から歩いて7分のところにスーパーが開店しました。

開店といっても建て替えの新装オープンですけど。

このスーパーが広島地場では中堅のスーパーでそこそこの規模。だけどキャッシュレスで5%還元店みたいで。おそらく資本金の増資をしてこなかったんですかね。

このスーパーは独自の電子マネーを導入してて、私は一番近い徒歩3分のスーパーの電子マネーカードを持っているから、複数のスーパーの電子マネーカードを持つのは面倒だから、このオープンしたスーパーの電子マネーカードを持ってないんですよ。

だけど、今回のキャッシュレスサービスの普及に力を入れているのか、この新しくオープンしたスーパーはPayPayや楽天ペイにも対応を始めたようで。

いつも行く一番近いスーパーは中四国で数十店のショッピングモールを出してて、そこそこ大きいスーパーなので、ここはキャッシュレスポイント還元はないんですよ。自社独自の電子マネーのポイント10倍キャンペーンを10日ほどするようだけど。。

今日は新しくオープンした店にPayPayが使えて5%還元店ということで、偵察がてら行ってみました。

さすがにオープン日だからお客は多かった。オープニングセールで安いと思いきや、ビックリするほどの目玉はなし。

どちらかというと、ちょっといいものを置いてるよっていうスタンスの店作りのようで。

5%還元を考えても、そんなにお得感を感じない。

というか5%還元を売りにして強気の値段設定をしているのかも。。。

多分私は、この新しくオープンしたスーパーはほとんど行かないだろうなぁ。

だけどPayPayが使えるというのは、いいかも。

近くの業務用スーパーやDAISOもPayPayを始めたようだから、コレはありがたい。

 

てか、PayPay以外のLINE Payとかメルペイとかは複数持つのが面倒だからダウンロードする気もしないし。対応店舗も見ないしね。

楽天ペイは楽天カードとセットみたいなものだから、インストールしてるけど使った事ないし。

コメント