スポンサーリンク

権威にこだわるのが聖職者

ローマ教皇が日本に来られたようで、広島にも平和公園でミサをしたとニュースになってました。

ローマ教皇って中世ヨーロッパでは、どんな国王よりも権力を持っていて、無理やり国王に戦争をさせたり、

悪名高い十字軍では、欲望のままにエルサレムに攻め込んで、イスラム教徒以上にかの地にいたキリスト教徒までも殺戮して金品を強奪した胴元。

また、ローマ教皇がスペイン国王に与えた南アメリカに対しての布教許可を大義としてスペインが南米の大虐殺をしたのも有名。

ガリレオを誤った宗教裁判にかけたのも有名な話だし、

政治的権威を持ち続けようとしている宗教的指導者というイメージが強いんですよね。

しかも、その結果が悲惨な事になった事が殆どのような。

今回も政治的な発言をかなりしてますよ。

日本がアメリカの核の傘にいるのが悪いと言ったことを遠回しに。ロシアと中国の核の脅威の最前線に日本はいるんだよ!同じキリスト教のロシア正教にロシアの核を放棄させてから言えよって思うんだけど。

そーいやーちょっと前にバチカンで少年に対する性的問題が出てたけど、どうなったんだろうか?

 

ニュース見てたら、ローマ教皇を一目見ようと沿道に集まった人がインタビューで神々しさを感じたとか言っていたけど、、

ほんまか?

お前、カトリック教徒か?

なんか、マスゴミが騒いで何も考えない頭悪い輩がワーワー言ってるだけじゃないのか?

しかも、今回のように天皇陛下の即位の礼を外して来るところが、ローマ教皇の計算高いというか○○な感じがするなぁ。

自分が一番だという事なんだろうなぁ。

懐が狭い感がアリアリ

聖職者ってなんだろ?

コメント