スポンサーリンク

真夜中にピッと異音が!探し回っても発生源が不明。もしや盗聴器??

昨夜、真夜中にどこからともなくピッ!という音が鳴り始めました。

定期的に鳴るんですよ。

音を止めようと、発生源を探しました。

まずは枕元にあるタブレットを疑いましたが音の聞こえる方向は違うようで、

次にスマホが壊れたのかとも思いましたが、そうでもない。

他に電子機器はと、押し入れに入っている電気製品はコンセントが入ってないし、なら、モバイルバッテリーが何らかの状況下で音を発しているのかとも思い、調べましたが違うようで。

もしかしたら、盗聴器が仕掛けられていて、それが何らかの要因で音を発しているのでは?と思いだして、コンセントのプラグをすべて抜いてみましたが、それでもピッ!という音が無くならい。

今度はベッドのマットレスの下に何か置かれているのかと考え、ベッドを上げてみたり。

音のする方向もはっきりしないんですよね。

はじめは枕もとの方からしているのかと思っていたのですが、もっと先の押し入れの方の気がしてきて、だけど違うようで。

真夜中に1時間以上もそんな事を。最後にはマットレスのコイルが寒さか疲労できしんで、ピッ!という音を出しているんじゃないかと思うことにして寝落ち。

朝、目が覚めてもまだ、ピッ!という音が続いている。

気になってスマホで部屋からピッて音がすると検索してみたら、

同じような体験をされた方のブログがヒット。

その方も盗聴器を疑ったようで(笑)

そのブログでは犯人は火災報知器となっていました。

私も、もしかしたらと火災報知器を外してみると、そこから音が鳴っているのが判明。

音の方向がわからなかったのは、寝ぼけてたのもあるんだろうけど、まさか天井とは思ってなかったのと、天井からの音が壁に反射していたんでしょうね。

火災報知器の電池が少なくなると定期的にピッ!という音を出すようです。

この電池は6P型っていう特殊な電池で、買えば600円程するようです。電池代は誰が出すんだろ?私が出すのか大家に言ってみるべきなのか?

てか、寝室で火を使うことないから電池抜いておいてもよいかな。。。

 

コメント