スポンサーリンク

正月明けの4日もすることないからお山へ

3賀日が過ぎた4日の今日はまだお休み^_^

だけど、家に居たらぐだぐだで酒飲んでるだけ。。

目が覚めてから2時間ほどはベッドの中で映画とか観てたけど、天気が良いから、やはり山へ⛰⛰

今日は広島市内の人気の山、武田山へ。

ここは広島市街の北側にあり、室町時代までは安芸国の中心地。(今の広島市の中心部は江戸時代以降に埋め立てによってできた土地)

鎌倉から戦国時代に毛利元就に落されるまでの約300年間、安芸国の守護だった武田氏の山城跡地の武田山。

武田氏は甲斐の武田と同族で承久の乱の恩賞で鎌倉幕府から安芸守護になったとか。

実は初めて登るのですが、登山道も整備されていて、登山者も多かった。登山者というよりも、ジーンズにスニーカーの散策の人が多い感じ。

ゆっくり縦走したかったんだけど、今日は知り合いにご飯に誘われてるから、早めに降りてお風呂入ってスッキリしたかったから、少し物足りない登山だったかな

コメント