潜伏期間平均7日。既に国内感染が始まってる

新型コロナウイルス、とうとう国内での感染が確認されましたね。

奈良の60代だが、東京で武漢からの観光客を乗せたバスを運転手をしたとか。

問題なのはその運転をした期間が1月8~11日と12~16日だという事でしょ。

武漢が閉鎖されたのは24日だったと思う。すなわち、大問題になる前に保菌者が日本国内でウイルスをばら撒いていたって事ですよ。

テレビで言っていたが、このウイルスは発病までの潜伏期間が平均7日ほどあり、潜伏期間にも感染させるとか。

この奈良の運転手は、車内では咳込んでる人中国人は居なかったといつているらしい。すなわち潜伏期間の人から移ったということか。

 

言い方を変えたら、かなりの保菌者が中国から来てるし、国内での感染もかなりかなり起こってるって事でしょ。

潜伏期間が7日としたら、来週には大変な事になってるのかも。。

ウイルスはマスクでは防げないらしいし。マスクを通らないほどウイルスは大きくないから、スースーでマスクを素通りですよ。ホントに防ぐなら毒マスクみたいなのをするしかないかな。

保菌者がウイルスをばら撒かないようにマスクをするのには有用らしいけど。

コメント