スポンサーリンク

今が相場はチャンスか悪魔の囁きか

なんだか毎日コロナコロナで飽きてきた感が。。

広島はまだ6人しか感染者が出てないしで、あまり危機感的な実感は無いような。

危機感はないんだけど、毎月1回、お世話になったご夫婦と食事会をしてたのは3月はしなかった。やはり、自分が病気になるのは良いけども他の人に迷惑をかけたくないしね。

ほとんどの日本人がそんな感覚を持っているから、日本が中国から近くて人的交流も多いのに爆発的な感染をギリギリで留めているのかもですが、、

 

相場も、取り敢えず3末の株価を日銀が買い支えた感じで、かと言って明日から暴落するかと言うと、中国の経済活動がかなり復活してるらしいから、もしかしたら上がるのかも、、だけど欧米はロックダウン状態だし。

原油価格も20ドルで踏みとどまっている。原油連動のETFを買おうと思ってるんだけど、20ドルの底が抜けたら一気に下がりそうで手が出ない。。

頭の中でもシミュレーションでは今のうちに資産を全力で突っ込めば、半年後にはかなり裕福なリタイア生活も夢ではないのではと考えたり、、

まあ、ビビリな私にはそんな勇気は出ない。

 

リーマンショックの時も、まずはサブプライムショックから始まり、リーマンショックになり、欧州債務危機へと3段階できたしなぁと。

今回も世界で財政出動をしてるけど、イタリアやスペインの財政ってまだ復活してないと思うんだけど、、今回はイタリア国債をECBが引き受けたらしいけど、、ヤバくならないかな?

今の相場、丁半博打みたいなもんじゃないの?

コメント