スポンサーリンク

ご飯を美味しく炊く方法をやってみた

最近、炭酸水で炊飯するとご飯が美味しく炊けるというのを見かけ、せっかく炭酸水を自宅で作れるソーダストリームを持っているのだから試してみる事に。

炊き方は簡単で、ウチには今は無洗米があるので、無洗米を炊飯器の窯に入れて、炭酸水を作って無洗米の線まで入れてから、炊飯スイッチを入れるだけ。

この説明はイランかな(笑)

 

なんか、最近知ったんだけど、炊飯器で炊く時に米を30分以上は水に浸さないと美味しく炊けないと言うことで私もそのようにしてたんだけど、実は炊飯器の炊飯時間には水に浸す時間も入っているらしく、特にスイッチを入れる30分前に準備しなくても、すぐにスイッチを入れても変わらないらしいとか。

言われてみれば、ガスとかで炊く時は炊くのに20分で蒸らしが10分の計30分で美味しく炊ける。だけど30分以上は浸水をしないと美味しく炊ける以前に芯が残ってしまう。併せて1時間なんですよね。

で、炊飯器での炊飯時間も、ウチの炊飯器の本かまど炊きモードというので1時間ちょうどなんですよ。

だから、普通の炊飯器の場合は浸水時間を取らなくても良いとか。。。

まあ、車中泊用のタケルくんとかでは浸水しないとダメだろうけどね。

 

この説明もイランかも(笑)

 

で、炊飯器でご飯が炊き上がりました。

蓋を開けて一目瞭然!いつも同じ量を炊いているんだけど、炭酸水で炊いた今日は明らかにこんもり膨れ上がってるんですよ。

ふっくら炊けてるのは一目でわかりました。

ご飯をよそってみたら、もしゃもじの入り方が柔らかなんですよね。

で、お味はどうかというと、、いつもより甘く感じました。。思い込みかもしれないけど(笑)

最近は、前に書いたようにパンとパスタブームで、ご飯をあまり食べなくなってだけど、またご飯が主食に戻るかもね。

また、ふるさと納税でお米を頼まなきゃ^_^

 

コメント