スポンサーリンク

ウォーキングのオトモ

今日は昼頃から雨。

日課のウォーキングに、降り始めだったので傘をさして出かけました。が、かなりの大雨になってきて、、スニーカーの中まで濡れてしまった。

 

ウォーキングの時はYouTubeで色々聴いているんです。

どんなのを聴いているかというと、ラジオドラマとか落語とかですかね。

FMシアターで検索したら、50分程度のラジオドラマがかなり出てきます。50分はウォーキングで回る時間なんでちょうど良いんですよね。

劇画チックな作品からコメディーやら感動物とか、クソつまんないヤツまで色々あって面白いですよ。

あとは竹田恒泰チャンネルの竹田学校で歴史の授業を聞いてます。竹田さん目線での解説なんですけど、なかなか面白いんですよね。

縄文時代から弥生時代、やっと古墳時代に入ったけど、古事記も史実として解説してますしね。私も古事記は全くの創作でなく事実に基づいた伝承を元に書かれていると思ってますから楽しいですよ。

文字のない時代の伝承を伝えてきて、古事記が書かれた頃には、伝言ゲームのように事実から変化したりしたんでしょうけど。

他には、武田鉄矢の三枚おろしを聴いていた時もありますね。いろんな本を題材に武田鉄矢さんが彼の目線での本の内容を解説してくれるものですが、コレもなかなか面白かった。だけど最近は飽きがきてあまり聴いてないけど(笑)

また、本の朗読などを聴くこともありますね。

 

 

コメント