スポンサーリンク

早速マイナポイント登録。だけど今チャージしてもダメだろうなぁ

マイナポイントの登録を早速やってみた。

まだシステムがよくわかってないけど、

マイナンバーカードと紐付けできるのは大手の電子マネーとかクレジットカードが入ってるみたい。

で、電子マネーだとチャージした金額の25%、クレジットカードだと使った金額の25%が最大5000円までポイントで還元されるみたいな。

また、電子マネーの会社自体でさらに上乗せのポイント提供をしているところもあるとか。まあ、紐付けできるのは一つだけだから、マイナポイントを利用する人は登録した店ばかり行くようになるだろうから、客の囲い込みなんだろうなぁ。

で、イオンのWAONが上乗せ2000ポイントをしてくれるようで、私の場合は毎月5000円程度はイオンでの買い物だからWAONで登録するのがよいだろうと。

登録はiphoneで簡単にできました。スマホでマイナンバーカードを読み取って、イオンカードの裏に書いてあるWAONカード番号を入力して、セキュリティコードはカードに記載がない場合は生年月日を8桁で入力と書いてあったので、そのように。

で、すぐにチャージしようかとしたんだけど、よく考えたら9月から来年3月までだから、今チャージしても意味ないんだろうと思いとどまったんだけどね(笑)

今のWAONは残高が千円以下になったら自動的にクレジットカードから1000円チャージする設定にしてるから、そのままでも良いのかな?

まあ、一度に2万円のチャージした方が一括で5000円プラス2000円で7000円もらえて良いかな。

てか今更だけど、楽天カードにした方が楽天市場での買い物にポイントが使えたからよかったのかも、と後悔したり。。だけど楽天カードの場合は、電気代やガス代、携帯代とかインターネット代を楽天カード払いにしてるんだけど、コレらもポイント対象になったのかな?と思ったり。

もう少しよく調べてから登録した方が良かったかも。。

まあ、WAONなら上乗せ2000円だから、失敗ではないだろうけど。

コメント