スポンサーリンク

2020夏の車中泊旅1日目-3

三大庭園の後楽園を堪能してから北上して

津山市へ。津山は美作国で岡山県でも岡山市の備中とは文化圏が違うんですよね。

まずは津山郷土博物館で地元の歴史をお勉強。

美作国は古くから刀鍛冶で名を挙げているとか。だけど何故か萌えキャラとコラボしてるのは、、なんとなく価値が軽くなってしまってる様に思うのはわたしだけ?

津山城についてもお勉強。

築城は初代藩主の森家。森蘭丸で有名な家系ですよ。関ヶ原の功績で美作国一国を18万石で入封して津山城築城。森家は嫡男がなく改易になり、家康の次男の結城秀康の家系が松平家10万石で入封し(確か結城秀康の息子が行いが悪い為改易になつたが、松平家としてお家再興しての入封)。その後増減がありながら幕末まで続いたとか。

そして、城跡への実地へ。

思った以上に壮大なお城ですよ。当時の物は石垣しか残ってないけど、沢山の城を見てきたけどかなりのスケールですね。天守は天守台しか残ってないが、津山の城下町を一望できる規模。美作国18万石には大きすぎたのかもと、、、

素晴らしいの一言ですね。

コメント