スポンサーリンク

日本神話の地に避暑へ

今日からお盆休みにしよういうことにしました。

毎日暑い日が続くので、避暑登山へ。

広島県と島根県の県境にある比婆山へ⛰

この山は古事記で伊邪那美命(イザナミノミコト)が埋葬された地。天照大神のお母さんになる神様で、国生みをした神様ですよ。

中国山地のど真ん中で、標高も高いので涼しいかと。

早起きして5時半に出発して8時に登山口のある県民の森に到着。到着前から雨が降り出しどうしようかと思いつつ、2時間半もかけてきたからには登るしかないと。

雨登山の用意をしてなかったんだけど、車に置き傘として折り畳み傘を置いていたので傘さしての登山へ

天然のブナ林を傘をさしなが。

気が雨を遮ってくれてるし、気温も21℃程度と涼しくて登りやすい。

👇イザナミの命が埋葬されているという御陵。

登り始めから2時間、雨も止んで緑の中で森林セラピー状態

比婆御陵→烏帽子山→毛無山の3座目でお昼ご飯のカップ麺

雲は厚いけど雨は止んで、涼しくて良い感じ。

 

この山は急登などなく登りやすいし標高が高いので涼しくて避暑にもってこい。

 

下山後に広島市内に帰ったら気温が36℃。。比婆山は21℃だったから気温差15℃は凄まじい。

比婆山なら夜はこの時期でも寒くて重たい布団がないと風邪引きそう。

 

広島市内は今夜も熱帯夜かなぁ。予報では最低気温が27℃って、、、

 

 

 

コメント