スポンサーリンク

自動車の安全性能に救われた

車の自動ブレーキっていうのをご存知ですか?アクセルの踏み間違い防止や追突防止などのために、車が自動でブレーキを作動させるっていう安全装備です。

6年ほど前の出始めの頃はカーディーラーなどで自動ブレーキを売りにして、試乗で自動ブレーキテストとかをしてたんだけど、自動ブレーキが作動せずに死者が出て試乗での自動ブレーキテストをしなくなったというのを覚えている人もいるのではないでしょうか?

私のシエンタも自動ブレーキ搭載車です。全てのグレードに搭載されているわけではないのですが、万一の安全を考えて搭載グレードを買ったんですよ。

だけど、S字の道を走っている時に対向車に反応して警告音がなることは何度かあったんですけど、自動でブレーキが作動することはなかったんですよ。まあ、S時の道路で急ブレーキを作動されたら、後続車に追突されてオカマを掘られるのがオチでしょうから。

で、ホントに自動でブレーキかかるのか?と疑っていたんですよ。装備してるとか言いながらブレーキ発動しないから騙されたんじゃないかと(笑)結構疑り深い人間なんで。

だけど今日、駐車場からバックで車道に出ようとした時に、車道の左側から車が来たので車が通り過ぎてから車道に出ようと待ってたんだけど、その車が手前で停止して動こうとしないんですよね。

なんだ?と思いながら私の車を先に出させようと待ってるんだと思ってバックのまま急いで車道に出たんだけど、そこでビィビィビィビィビィと警告音と共に自動ブレーキがかかったんですよ。

びっくりして私も無意識に急いで足でブレーキを踏んでたんですけど。

で、何があったのかをそれから判断したら、ゴミ収集車が車の裏を通り過ぎようとしてました。

左から来た車はゴミ収集車と離合しようと止まったんだということみたいでした。紛らわしいところで止まりやがって!

私が左からの車ばかり意識して右側を確認してなかったのが悪いんですけどね。

だけども自動ブレーキ作動のおかげで事故にならずに済んでよかった。

トヨタさん、疑ってごめんなさい。自動ブレーキは素晴らしい機能ですよ。

皆さんも車を買うときは、安全性能をしっかりつけておいた方が良いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました