スポンサーリンク

2月は気になる記念日が多い?

今年に入ってからセミリタイア的な感じになってるんだけど、時たま仕事を受注したりもしている。仕事と言っても片手間な感じで。だけど、今度アレやってねとか言われていたら、いつ言ってくるかもわからないんで旅に出にくいんですよね。

まあ、コロスケであまり遠出はしにくい感じもあるんだけどね。しかし、やはり私が一月の初めに予言した通り2月になってコロスケは実質収束に向かっているから、街中の人出もコロスケ関係ねぇ!になってるから気にする必要もない感じかな。

博物館とか資料館なども休館している施設は無いようだしね。

そんな感じなんだけど、ふとカレンダーをみたら明日の23日は祝日になってるので、はて?なんの日だったかな?とSiriさんに明日はなんの日?と聞いたら天皇誕生日だと教えてくれた。

そーか、なじみがなかったはずだと。

しまった、休みだと聞いていたら少し遠出をする計画をしてもよかったのにと思ったり。

このブログを書いているのが22日の20時で、ご飯を食べて風呂に入り中だから、もう今から出る気はしないしなぁ。お酒は飲んで無いから出ようと思えば出れるんだけど、、9時から監察医朝顔をみたいし(笑)

そーいえば、2月のもう一つの祝日は建国記念日でしたよね。初代の神武天皇が即位された日が日本書紀で旧暦の紀元前660年の1月1日だと言うことで、それをグレゴリオ暦に読み替えたら2月11日だったとか。

旧暦を今の暦に置き換えたんなら、日にちが毎年変わってくる気もするんだけど、、中国の旧正月の日にちが毎年かわりるようにね。

まあ、日本の場合は神話上の建国記念日だから、その日だったかどうかは怪しいんだけど。なにせ日本の建国はまだ日本に文字がない時代だったから明確な記録がないから。

何が言いたいかというと、2月の祝日はどちらも天皇家の家族的記念日を日本人みんなでお祝いしましょうってことなんだねと。

そういえば今日、2月22日は竹島の日。コリアに武力で侵略された竹島をどうやって取り返すか。あちらさんは日本が武力で取り返すと思っているとか、、

あとは今日はニャァニャァニャァで猫の日らしい。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました