スポンサーリンク

神秘の国への想いがあふれる

土曜日の今日もお山へ

私の頭の中では完全に春モードだったので、まさか雪が積もってるとは思ってなかった。

7合目付近から雪が見え始めて9合目からは登山道にも積雪ありで

山頂はうっすらと雪。積雪5〜10センチ程度かな。風は微風だし日が出てたから結構暖かい。外で山頂ラーメン

晴れだけどモヤってる感じ。黄砂とは違うしPM2.5かな?なんか気持ち良くないくすんだ様なもやり方だよなぁ。

気温は6℃から14℃程度。実は山頂が一番暖かくて14℃だったんだよね。日が出てたからかな。登山途中だと木陰になって日が当たらないところがほとんどだからね。

この雪も今日の夕方までには無くなるんだろうなぁ。

なんか下山中にふと思ったんだけど、一年の中で今の季節が一番好きかも。

立春すぎて春が来そうだけど寒の戻りで雪も降ったりして。気温もちょい寒いくらいが一番好きな感じだしね。

世界で日本ほど四季がはっきりしている国はないと言われてるらしいけど、中国なんかも古典とかで李白の詩とか山水画とかを中学生の頃に学んだけど、素晴らしい四季があったんだろうなぁと思うんだけど今は失われたのかなぁ?砂漠化が進んでるという話も聞くけど、あれだけ大きな国土だから、まだまだ美しいところは多いんだと思うけどね。行ってみたいけど広すぎるし、なんか中国は怖い気がするんだよね。

まぁ、まずは美しい日本を旅して回りたいなぁ。私的には九州が美しいし歴史的にも面白いしで行きたいところがまだたくさん残ってるんだよね。はやり神話の国といえば九州だよなぁ。九州は広いし起伏に富んだ地形だから文化も地域ごとに違うし景色も違うし。

今まで何回も九州への旅をしたけど、ほんと九州って神秘の国という感じだよなぁ。

まぁ神秘の国というのは日本中どこ行ってもそう思うんだろうけどね。

まずは九州を制覇してから中部、関東、東北と旅を進めていきたいなぁ。

 

コメント