スポンサーリンク

雨と山とカミナリと傘

月曜の今日は天気予報では曇りだけど雷注意報が出てるとか。

先週の火曜日から雨とかで山に登ってないので禁断症状が出始めている。

雨がチビチビと降るかもだけど、山で汗をかいてマイナスイオンで心身ともにリフレッシュしにお山へゴー

登山口ではポツリポツリ程度に雨が落ちてるけど気にするほどでもない。久しぶりの山で体力が落ちてるのか湿度が高くて蒸し蒸しするからか息が上がる。チョコチョコと立ち止まって息を整えながら山頂へ到着。

空は雲がいっぱいだけど、雨が降り出しそうな雲ではないかなと思いながら山頂ラーメン。

食べ始めた頃に急に空が暗くなってきて、食べ終わる間際にポツポツと雨が降り始め、カミナリがゴロゴロ

急いで残りのラーメンを食べて山頂小屋へ避難したら、スズメバチが巣を作っていると山頂で出会った人が教えてくれたので、攻撃されないように急いで傘をだしリュックに雨除けカバーをつけて下山へ

カミナリはゴロゴロと鳴り続けてるけど雨はシトシト程度。カッパを着ると暑いし10分程度の雨だと思ったんで傘をさしながらの下山。結局、下山するまでシトシト雨が降り続き、登山口に戻ると防災無線で大雨警報が発令されたと流れてた。

車まで戻って帰る途中からは本降りに。カミナリは鳴り止まない。

雨には降られたけど、久しぶりの山で心身ともにスッキリと出来て良かった。

コメント