スポンサーリンク

原爆の日に広島市民の私が思うこと。

昨夜は前の日にあまり寝れなかったので、夜11時前にはおネムさんになって、隣の部屋のエアコンを付けて扇風機で冷えた空気を寝室へ送り込む作戦で、気持ちよく快眠できた。朝目が覚めたのが6時半ごろ。7時間も寝て昨日は風邪っぽかったのが完治したようで。

8月6日の広島の朝は原爆の日です。事務所を出していた頃は平和公園から500mのところに出していて、その日は総理が来るから全ての信号に警官がいて操作してたんだよね。最近もそうなのかな?流石に手動で信号を変えるのでなく交通本部とかでスイッチ一つで切り替えられるようになってるんじゃないかなぁ。そーいやーオバマ大統領が広島に来た時は、1時間以上も前から交通規制を始めて、マンションとかの2階以上から見ようとした人は警察が全て警告してみたいんなら下に降りろと言っていたよ。狙撃とかの対策だったんだろう。総理の時とは警備が100倍ほど厳重だったよ。他の人に聞いたら天皇が来た時も同じくらいの警備だったとか言ってたけど、、

今日はテレビの前で8:15分に黙祷。

しかし、だんだんと本来の追悼ではなく左翼側の人のアピールの場になっているようで、広島市民はそっちのけ。て感じなんだよね。

今年もコロナで式典を縮小したらしいから、日教組や官公労が大挙して全国から動員されることはなかったのかな?プラカードとか持って叫んでる人のほとんどが他県からの動員者だからね。オリンピック辞めろと騒いでいた連中と被ってるだろうから、原爆の日にプラカード持って密で全国から集まるのをやめたとか、、そんなわけないよなぁ、、この手の人たちは、、

黙祷も済んだしで、今日はいつもよりも早い時間に出発してお山へ。

やはり暑い。

暑いけど、山頂は風が吹き抜けて気持ちいい。トンボ飛び出したので、ブヨとかを食べてくれるので虫にウザがることもなくなった。

もう秋が近づき出してる感じ。季節の変わりって山に行くとすぐに感じれるんだよね。

 

 

コメント