スポンサーリンク

VRヘッドセットが欲しくてまたらなくなったよ

水曜日の今日は昨日からの雨は昼前には止むとの予報だったんで、雨上がりのお山へ。

昨夜から気温がグッと下がってきて、暑さ対策よりも寒さ対策が必要な感じに。水の消費量も半分ぐらいで収まってる。

山頂は視界は無し。風が吹いているので汗冷えで体がかなり冷える感じ。汗を吸い取るようにジャージ系のミドルウェアを用意しないといけない時期だなぁと。

山からは昨日から今朝にかけての雨が昇華していくのが、なんとも幻想的。

昨日書いたんだけど、VRセットが欲しいなぁと思ってちょっと調べてみたら、Facebookが出しているオキュラス クエスト2というのが良いらしい。

基本的にVRのヘッドセットはゲーミングPCに接続して遊ぶものらしいんだけど、このオキュラスクエスト2はPCどころかスマホも無しで単体で動くとか。値段も37000円程度と他のVRヘッドセットと比べたらかなり安いし、PC無しで単体で遊べるから手軽で使い勝手が良いらしい。

できることはゲームとかだけでなく、YouTubeVRというのやAmazon primeVRというのも観れるとか。よくわからんけど、YouTubeやAmazon primeのバーチャルリアリティーバージョンなんでしょ。たしか、YouTubeだと360°カメラで観光地とかジェットコースターとかを撮影した映像が上がってるからそれらを楽しめるんだと思う。

Amazon primeVRというのはよくわからないけど、ベッドで寝転んで映画館さながらの大迫力な映像が楽しめると書いてあった。

多分、YouTubeVRとかAmazon primeVRとかはスマホを挟むタイプの安いVRゴーグルでもある程度できるんだろけど、このオキュラスクエスト2は4Kに匹敵する解像度だそうだから良いかも。

YouTubeでオキュラスクエスト2の説明動画を見たんだけど、なかなか楽しそう。

欲しいかも!いや、欲しい!

だけど、2、3日使って飽きそうな気もする。

VRゲームは無料なのを紹介してたけど、一度やってみたいなぁという感じはするけど、すぐに飽きるかも。

すぐに飽きるようなものに37000円は高いよなぁ。

ゲームとかは基本的に体を動かすやつみたいだから、雨の日とかに家の中で遊べるから良いのかも。

VRとはどんなものかが大体はわかったし、おすすめがオキュラスクエスト2というのだというのもわかった。さて、どんな遊び方ができるかをもっと研究してみて買うかどうか、よく考えてみようかな。買ってみたは良いが、すぐに飽きてしまわないかが心配だし。

 

てか、新しいiPhoneが発表されたけど、私のはそろそろ丸3年だから買い替える時期なんだよね。金が落ちてないかなぁ。

コメント