スポンサーリンク

色々とウォッチングしながら物思いにふける秋の1日

火曜日の今日も良い天気。10月なのに安定の30℃越えとなっております。まぁ湿度が高くないから不快指数が低いので動きやすいということでサクッとお山へ。

まだ半袖がメインの服装で、いつ衣替えをしたものかと。と言ってもほとんどの山しか行ってないから、関係ないんだけどね。

この時期に他の人の服装見たらなかなか面白い。半袖短パンもいれば、薄手のコートを羽織ってる人もいる。人それぞれ。まぁ、朝晩の気温は低くなっているんで朝から出てきた人は秋っぽい服装で、暑くなったと昼ごろから出てきた人が半袖短パンなのかもとか。慣れない人間ウォッチングをしてみたり。

私がよく行くショッピングモールには通路の中央にベンチが並べてあって、たくさんの人が座っているんだけど、そんな人がベンチに座って何してるんだろうと気になってみてみたりする。年配者や子供連れが買い物疲れで休んでいるのが多いのかな?大抵の人はスマホを見てるんだけど、文庫本を読んでる人もいる。まぁ、家にいると光熱費がかかるから正解なのかもも思ったり。特に真夏とか真冬とかは良いかも。最近はマスクするから顔がわからないしね。

あと、本屋にもよく行くんだけど、雑誌コーナーのかなりのスペースをクロスワードパズルコーナーが占めているんだけど、あれを買っている人どころか立ち読みをしてる人の姿も見たことがないんだよね。あれだけのスペースだとおそらく50種類以上のクロスワードパズルの本が置いてありそうなんだけど、そんなに需要があるの?と不思議なんだけど、本屋も売れない本にそんな一等地の広いスペースを使うわけないから、売れてるんだろうなぁ。だけど女性誌や婦人誌のコーナーよりも広いスペースなんだよね。

テレビドラマとかで雑誌の編集部とかの設定がよくあるけど、雑誌の編集部の一番の花形はクロスワード雑誌なのかもとか思ったり。

ホントどうでも良いことをだけどね。

コメント