スポンサーリンク

アメリカではガソリン128円で暴騰だと大問題。日本は170円超え。どんだけ税金高いねん!

月曜日の今日は肌寒い日。

とりあえずお山へ。

最近は山に行きたいのかオーディブルで本を聴きたいのか、どちらが優先かというと本を聴くために山に行ってる感じ。家にいるんなら紙の本を読んだほうが良いし、いや、家にいるんならAmazonプライムで映画みたり、YouTube見たりばかりになるし。山歩きしながら本を聴くとなんか健康的な気がするし、本の内容に集中してたら登山のしんどさも忘れてるしで、マイブーム中。

今日の山ご飯のカップスターきつねうどんは、賞味期限が近いということで50円で売られてたヤツ。近いと言っても1ヶ月くらい残っていたから問題なしだよ。

どうせならギリギリ賞味期限が切れた食材を激安で扱ってくれるお店が出てきても良いのに。消費期限切ればヤバいけど賞味期限切れなら問題ないだろうからね。

もしかしたら賞味期限切れを販売するのは食品衛生法とかなんかに引っかかるのかもしれないけど。。

 

最近は原油が上がってしまって遠くの山に行ってないんだよ。今日も原油価格が一気に10ドル上がって125ドルへ。なんでも欧米がロシアからの原油輸入を禁止するとかで。

とりあえず、今週中にもさらに10円ほどガソリン代が上がりそうな感じなんで、私がよく行っているお安めのセルフスタンドへ。それでも167円、、、セルフでないスタンドだと180円以上の値札がついてるし。。

確か、3月10日から政府のガソリン補助金が25円に増やすんだったっけ?いや、最大25円だからいくらかは決まってないんだっけ?

アメリカやカナダではガソリンが1ガロン5ドルを超えたとかで大問題らしい。てか、1ガロン5ドルだとリッターでは128円程度らしい。

アメリカって物価が高くて日本の倍以上のイメージだったけど、ガソリンとかは激安なんじゃん。日本でリッター128円だと嬉しくて仕方ないよ。

ホント、日本は税金高すぎなんだと改めて思う。日本もガソリン税を無したら、物価が2%は下がるんじゃないの?

ガソリン高いから車中泊の旅でなく、チャリでの日本一周の旅にしようか?いや、野宿とか絶対にできないよ。。

 

コメント