スポンサーリンク

秘匿かオープン行動か?

木曜の今日は快晴。

飽きもせずに今日もお山へ。瀬戸内海が一望できる呉市の天狗城山へ

悠々と江田島の前を通っているのは海自の輸送艦”おおすみ”全長178mと他の船と比べ物にならないほどでかい。おおすみの前の船は観光船な感じ。多分、カズワンとかいう沈没したのと同じくらいの大きさなんじゃないかな?手前の見たのに入ってるフェリーなんかも豆粒程度だしね。

何で海自の輸送艦おおすみと分かるかと言うと、リアルタイムの船の状況がわかるアプリがあるから。飛行機なんかも同様のアプリがあるけど、それの船版↓

海自の船といえば輸送船だとしても軍艦だよね。その軍艦の位置情報を国際的にオープンにしていて大丈夫なの?という気がするのは私だけかな?

ロシアと中国の合同艦隊が津軽海峡を通ったとか話題になってたけど、それも位置情報をオープンにして通ってたのか!?

まぁ、ここは広島湾内だから自国の湾内を通る時は位置情報をオープンにしてても外洋に出たら隠すのか?

いや、逆に軍艦が位置情報を秘匿して動いたら戦争行為なのかも?

米艦隊が台湾海峡を通過したというニュースも聞くけど、それも位置情報をオープンにしての通過なのかな?

中国漁船とかが日本のEEZ内で不法操業したりしてるけど、その時は当然に位置情報をオープンにしてないんだろうし、てか、国籍もオープンにしてるはずもないし。

国籍も位置情報もオープンにしてない船が日本の領海に入った時点で撃沈しても良いと思うんだけど、、それはしないよなぁ。秘匿運航だということは、撃沈しても言い訳が立つと思うんだけど。

戦闘機とかが領空侵犯しそうな領空識別圏に入った時点でスクランブル発進して威嚇するのは当たり前だよね。

同じように位置情報を隠して領海に入った船は直ちに撃沈で良いんじゃないの?

コリアの船が竹島北方で違法な調査をしたとか。。問答無用で撃沈すれば良いのに。

竹島近辺で操業してた漁船が攻撃や拿捕されて亡くなった人もいるんだよね。

日米韓での結束だ必要だとかいうことで、日本の航空機に攻撃段階とも言うべきレーダー照査したコリアになにを遠慮する必要があるの?

現政権がコリアとの通貨スワップ再開とかしたらアウトだよ。

 

コメント