スポンサーリンク

暑さで涼を求めてさまよう車中泊の旅5泊目

夏の車中泊の旅、5泊目は滋賀県の東側の道の駅 竜王かがみの里に泊まることにしたんだけど、相変わらず夜になっても気温が下がらずに暑い。後部のスライドドアに網戸をつけて窓を開けても、そんなの関係ないくらい暑い。眠れない。

今回の車中泊の旅は広島への帰宅モードなんだけど、ここから自宅まで下道で10時間以上かかるようだしで、なか、夜のうちに高速に乗ってサービスエリアで寝たら高速道路の深夜割引の30%オフが適用になるんでは無いかと。でどうせ暑くて寝れないんなら渋滞しそうな京都市内、大阪、神戸を高速で通過してから、後は下道で帰宅するのが賢い選択かと判断してみた。

で、夜中の11時ごろから車を動かして高速はインして、1時間ほど運転して兵庫県の西宮サービスエリアで車中泊へ。

サービスエリアだと、道の駅では基本的にアイドリングストップなんだけど、トラックが沢山溜まってるSAだと許されるのではと言う考えもあったんだよね。だから、暑くて寝苦しかったら、エンジンつけっぱなしでエアコンかけて寝ようかと。

だけど、西宮サービスエリアは標高が高かったのかわからないけど、涼しかったんで締め切っても朝まで熟睡。扇風機はつけてたけどね。

翌日は朝7時に出発して赤穂インターで高速を降りて2度の休憩をして下道で帰宅。

帰宅したのが13時過ぎ。

途中休憩で寄った広島県東部の三原市の道の駅で瀬戸内海の島々を眺めて帰ってきたなぁという気になったりして。

夏の車中泊について今回はいろいろな教訓ができたなぁと思う。とにかく暑さ対策だよね。昼間の車移動もエアコンつけてても日差しが強ければ拷問だったし。

落ち着いたら反省点を総括しようと思う。

今日のルート。

 

 

コメント