スポンサーリンク

素人が利率2.8%と聞いてSBG社債を衝動買いしてしまったけど、大丈夫なの?

水曜日の今日は曇り空。虚弱体質が確定した私は膝がまだ痛いけど体を鍛えるためにお山へ。

登りはそれほど膝の痛みに悩まされずに山頂へ。眺望の無い山頂で🍙タイム

下山からは一歩一歩に膝の痛みがズンズンとくる。痛みなんて無視してたらそのうち治ると思っていたんだけど、それは間違いなのだろうか?膝に負担をかけないように安静にしてた方が良いのか?安静にして体を動かさないようにしたら、体も脳も怠けるのが当たり前だと思い込んでしまって、毎日のように朝から酒盛りをする生活になりそうなんで、ココは膝を酷使してでも怠け癖をつけないようにした方が良いんじゃ無いかと。。。間違ってるかな?

 

SBI証券からソフトバンクグループの普通債権が年利2.8%で出たから買えよというお知らせが来たんだけど、どうなんだろ?

期間は7年で劣後債でなく普通債で2.8%はなかなか良い金利。債券は株でないからソフトバンクが倒産しなければ元本保障されるんだよね?7年以内にソフトバンクが倒産することはないだろうから、とりあえず銀行に置いているだけの金を動かしても良いんじゃない?と思ったんだけど、やはり不安。

実は債券というのは買ったこと無いから不安なんだよね。だけど、社債が不履行になったというニュースも聞かないしなぁと、ビビりながらもとりあえず500万円分買ってみた。

絶対に安心ならリタイア資産を全部注ぎ込んでも良いんだけど、、ビビりだから、、、

債券で一番ポピュラーなのが国債なんだろうけど、日本国債だと金利がほとんどないから買う気がしないんだよね。しかも政府は財政のほとんどを赤字国債で賄っているし、その上毎年のように補正予算を30兆円近くだして財源は赤字国債だから、企業が出してる社債よりも日本国債の方がデフォルトする可能性が高いんじゃないの?とかおもつたり、、いや、その時はハイパー円安になるだろうから、外貨建ての債権を買った方が良いのかも、、、

今回は債権始めましたということで買ってみたんだけど、ちょっと債権を真面目に勉強してみようかなぁ。銀行預金を債権に全部移した方が良いかもしれんし。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました