スポンサーリンク

ガス代が6割減った話

火曜日の今日は寒波がと思ったら煽り報道されてるけど、それほど寒いとは感じない。

旅から帰ったばかりだけど山に登りたくてウズウズしてるんだよね。もしかして、いつも一週間ほどで帰りかくなるのは山に登ってないから山禁断症状なのかもという気がしてきたよ。

山に登り出すと体が軽いのを感じる。車中泊旅の疲れなんて無いみたいで。いつも以上の軽やかなペースであっという間に三座縦走で累計高低差1100m、歩行距離19km、歩数27000歩、消費カロリー1800kcal。

山頂付近では寒波が来るというのは嘘ではなかったようで気温は2℃程度で雪が舞い落ちてきてる。

下山してもほとんど疲れを感じてないよ。やはり山の禁断症状で帰りたい病に取り憑かれてたのかな?次からの旅には山登りを組み込んだ方が良いかもしれん。

旅に出てる間にガス代の請求がポストに入ってた。見たら先月よりも前年よりも6割以上減ってるよ。

実は先月の電気代ガス代にビックリポンしたんで、節電、節ガスをしようと考えてたんだよね。だけど電気代はそれなりに節約してるから、これ以上はストレスになる。自由なリタイア生活を謳歌しようとしてるのにストレスを感じてまで節電するのは本末転倒だと考えて、ガス代を節約することに。

一番簡単な節ガスはお風呂。私は風呂は湯船派なんで毎日湯船にお湯を張って入ってたんだけど、この1ヶ月くらいはシャワーにしてたんだよね。週に一回ほどは湯船につかるということにしてね。

やってみたらシャワーだけでもストレスは無し。というかシャワーの方が時間的にも掃除的にも楽だったんだよね。

で、それを1ヶ月ほど続けたらガス代が激減してたよ。

コメント