スポンサーリンク

いつまで続けるのか?墓場まで護送船方式を

土曜の今日は雨予報、一日中雨で家から出たのが、玄関出て5メートルの車に荷物を取りに行っただけ。

やることはAmazonプライムを見て酒飲んで、Disney+をみて酒飲んで、TikTokみて酒飲んで、abemaみて酒飲んでの繰り返しなんだわね。

Amazonで見たジャックリーチャーのドラマ版のがなかなか面白かった。元々はトムクルーズ主演で映画が何作かあってなかなか面白かったんだけど、それがAmazonオリジナルドラマとして作られたみたい。主人公は軍の捜査機関で働いてたけど除隊して放浪人になってる男で、お決まりの事件に巻き込まれるパターンのヤツ。クレジットカードとか一切持たずに現金払いで足跡を残さない。荷物も体一つと剥き出しの現金のみという手軽さ。

そのスタイルで気の向くままアメリカ中を放浪してるようで、どうやって生活費を稼いでいるかと言えば軍から年金がもらえるらしい。なんでも20年働いたら年金が出るシステムのようで、、そーいやーSWATを見てた時も20年働いたら年金が出ると言ってたよなぁ。

アメリカってたったの20年働いただけで年金もらえるって当たり前なんかな?警察や軍とかだから公務員だけなの?それでいくら貰えるのかは知らんけど、ドラマの中の言い方だと少ないけど暮らしていけるくらいの額はありそうな感じだよ。日本だと15万から20万というところかな?物価が高いアメリカだから日本円に直したらその倍以上なんだろうけど、、

日本は40年〜45年払い続けたら年金もらえる国民年金の満額が7万円を切ってるよね。厚生年金の平均額が14マンだとか。実際に年金受給してる人に話を聞いたら17万程度が多いようで、、

その額がアメリカだと半分の20年で受け取れるとは、、45歳で年金生活に入れるってことだよね。

今の日本みたいに65歳まで年金支給がないし、多くの人は70歳以上になるまで働いていたりと、、仕事しないと生きていけないし、仕事しない奴はカスだと白い目で見る風習とかなんだろうけど、、

アメリカのドラマをよく見るけど、変なヤツがやたらと多いんだよね。TikTokでアメリカ横断してる人の動画見ても道端に意味不明の行動してるおっさんがワンサカ居るらしい。みんな自由だし人目を気にしないようで

だけど、日本だと人目が気になって異様な人ってあまりいないよなぁ。言うなれば飼い慣らされた家畜の群れ的な感じのように。

マスクだって今だに店内でマスクを外してるヤツなんていないよね。だけどマスクが今だに必要と思ってるお馬鹿さんはほとんどいないのに、、

日本は40年以上も家畜として飼い慣らされないと生きていけないが、アメリカは20年間奉仕すれば後は自由と言うことなんだろうなぁ。

学校教育から集団護送船方式で引きこもって出席しなくても卒業できる意味のわからないシステムが死ぬまで続いてるってことだろうなぁ。海外の学校のように小学校から落第とか飛級とかしても良いと思うが、護送船から脱落させない教育とその後の社会。

それはLGBTがどうのと騒ぐ前に考えるべきじゃないのか!

自分で稼いだ金で40代からリタイア生活してる私もだけど、その護送船から下船したヤツは白い目で見られるんだよなぁ、

コメント