付加価値だらけのオールマイティを選ぶか必要最低限をえらぶか

火曜の今日も快晴。快晴だけど黄砂なのか空気が澱んでる感じ。

今日もお山へ向かったんだけど、暖かくなるにつれて山遊びしにくる人が増植してきてて駐車場がほぼ満杯。狭い道の先に二ヶ所の6台づつ停められる駐車場があるんだけど、登山口に近い方の駐車場に向かって行ったら満杯で、バックで50mほど戻って空いていた1台分に駐車。

サクサクと登ってお昼ご飯を展望台で取ろうと思ってたのに先客アリで、つぎに山頂へ向かったけど先客あり、仕方ないからいつもの山頂付近のキャンプ場へ。

おむすびは形が崩れないようにとDAISOで売ってるおむすびケースで持ち運んでる。

もう睡蓮がかなり咲き始めてるよ。

前に書いたけど自動車の任意保険なんだけど、ここ数年間は一番安いかなと思って契約してたSBI損保が去年は3万程度だったのが今年は何故か同条件で38000円と大幅に値上がりするとか。走行距離が15000キロを超えているのが原因なのか、車の年式が古くなったからなのか、私が歳をとったからなのか?ただ単に何でもかんでも値上げしてオッケーという風潮に便乗値上げしてきたのか、、

明確な理由はわからんけど、安いところを探さねばと、どこにしようか悩んでいたんだよね。

保険の一括検討サイトで検索して見てたんだけど、ほとんどがSBI損保よりもかなり高いくてどうしようかと思っていたんだけど、見積もりが遅れて届いた会社がいくつかあってその中に安いものが楽天損保とアクサダイレクトとチューリッヒ損保。

わたしの条件は対物対人無制限、フル対応の車両保険、バッテリー上がりなどに対応したロードサービスということで、その3社のサイトで再見積もりして、アクサダイレクトとチューリッヒが30000円程度の金額になってきた。

そこで口コミサイトを見ると悪く書いてるのも多いけど、褒めてるところも。なんか自作自演で各社がサクラ合戦してるんじゃないの?という感じもするんだけどね。

だけど口コミサイトでアクサは24時間対応がないというのがあったんで、それがホントがどうかわからんけど、どっちにしようか悩んでいたのがアクサ脱落でチューリッヒに決定。30300円也

保険料が50000円を超える高いとこはそれなりの付加価値をつけてるんだろうけど、まぁ基本的に事故は起こさないつもりの万が一だから、万が一に至れり尽くせりのサービスを要求するつもりはないんだよね。

だから必要最低限のサービスだけど、万一の時のために対物対人無制限の保証をつけていれば良いかなと。

日本製品は昔から一生使うことのない機能をつけてて高くなってると言われていたけど、そういうのは変われないんだろうなぁ。

コメント