スポンサーリンク

松本零士に育てられた世代

日曜の今日も朝からの快晴。今日もお山へ。

今日は呉の天狗城山からの縦走コースへ。

山頂から眺めると海自の船。調べてみたら訓練支援艦の天龍という船らしい。天龍で総工費110億円で乗員が170人だとか、

てか、訓練支援艦てなんだ?と思ってさらにwikiってみたら、海自の対空射撃用に無人標的を管制する為の船だとで、、そんなピンポイントな目的の船がいるの?そんな目的のためだけに170人も乗ってないといけないの?と思ったりしたんだけど、、

たぶん、ミサイル的なもののを制御する船なんだと思うんだけど、ミサイル制御艦と言えば自衛隊的にはミサイルは迎撃用しか持たないはずだから、訓練支援艦という事になってるんじゃないのかなと、自分なりに理解してみた。

だけど、アメリカとかだったら中東で飛ばすドローンを操縦してるのはアメリカ本国の基地で自宅から通ってるパイロットがシミュレーターで動かしてる時代に、ミサイル管制に専用の船が必要なんかな?と思ったりと。

素人的に考えると、軍事の機材ってオモチャを集めるみたいな感じに思うんだけどね。新しいものが出たら欲しくなるし、他のヤツが持ってるものも欲しくなる。そして持ってるものを自慢したくなる、、しかも金額は子供のいたずら的な想像した金額の10倍から100倍ほどしてるみたいだし、、その金の端数で良いからクレナイカナァ、、とか頭をよぎる。

呉基地の艦船見学に行って載せてもらったことあるけど、護衛艦とか全長130ほどあってマジにデカいし重厚なつくりなんだよなぁ。

ヤマトは300メートルあったんだったっけ?そのデカさは想像以上だったろうなぁ。そんなデカいのが宇宙に飛び立つんだからすごい、、いや、頭の中がゴチャゴチャしてるか?

そーいやー松本零士さんの追悼でテレビでヤマトの映画とかやるらしい。わたしの子供時代は松本零士作品ばかりだったからなぁ。私の宇宙好きなのはその影響があるんだろうと思うよ。ヤマトやキャプテンハーロック、銀河鉄道999はカッコよかったよなぁ。メーテルが初恋だったかもしれんし、、

だけどキムタク主演の実写版ヤマトもテレビで流すらしい、、わたしも映画館に観に行ったけど金返せと思った映画ベスト3に入るなぁ(笑)

コメント