火曜の昨日は雨。山遊びは2日連続でお休み。
2日も山に行かなければやることないんだよなぁ。
久しぶりに暇つぶしにネトフリを見ながら筋トレをしてみたりと。筋トレ道具をいくつか持ってるんだけど、それらはほとんどが高校生の時に買っ出たヤツ。大人になってからはいつかは真剣に筋トレしてマッチョマンになってやろうと頭の端の方で思ってたんだけど、全く使わずにひ弱な体になってしまってる。
足から下は山遊びでけっこう筋肉があるほうだと思ってるんだけど、上半身は筋肉なし。アメリカの俳優さんみたいなムキムキに最近憧れてるんだよね。ネトフリとかアマプラを見てると俳優さんはムキムキのマッチョかお腹ぽっこりのデブデブかの2択のような。だけどお腹ぽっこりのデブデブでも闘いになると機敏な動きで強いんだよね。実際は贅肉のの下には筋肉が山盛りというお相撲さんシステムなんだろうと。
ということで胸筋から腕の筋肉を鍛える用に名前はよく知らんけど棒を両腕で持って曲げるヤツをネトフリを見ながら20回づつ3セットやってみて、今朝は腕が軽く筋肉痛。コレはもっと頑張れば半年後にはムキムキになれるんじゃなかろうかと。
三日坊主になる可能性大だけどね。
で、筋トレしながら見てたのが2年ほど前だったかに草薙剛主演で話題になってたミッドナイトスワン。
トランスジェンダーの草彅剛のもとにネグレクトされてた親戚の女の子が預けられ、お互いが変わっていくという話。見終わって、すごく嫌な気分が残ってしまう映画。衝撃作品と言われてたのもよくわかったよ。だけどリタイア民の私にとっては衝撃作品とかいう重たいテーマの映画は見なきゃよかったという感じかも。
若干ネタバレになるけど草彅剛が不幸な最後を迎えたのは手術後の体のメンテを怠った自業自得だし、女の子が立ち直ったのはタマタマ運良く才能を持って生まれてきて、その才能を育てようとしてくれる大人に恵まれたからなんだよね。
要は才能を持って生まれてきたらシンデレラストーリーに乗れるし、そうでないやつはダメダメな悲惨な末路になるという歪んだ味方をしてしまう私。
才能を持たずに生まれたやつは、特別な事をしようとするよりも社会から外れないようにしなきゃシンドイよ。
マイノリティーという言葉に乗ってしまうのは覚悟がいるととという教訓のような。
ウガッタミカタだけど私はそう見えたよ。
コメント