月曜の昨日も朝から快晴。メガソーラー屋はほっておいても発電しまくるからガッポリと稼げてウハウハなんだろうなぁという日。フィリピンの方では台風発生し始めるようで、メガソーラーの近くの住民は山林伐採で山の保水能力が低下してて災害の不安が出てきたりしてるんだろうけど、儲けられればそんなのカンーネェということで、、まぁ、私も仕事だメガソーラー施設の増税工事の設計を3年間ほど手伝って金を貰ってたからそれに加担してたんだけどね。
数日前から毎日のようにスマホから熱中症アラートだという通知で、日中の不要の外出をするなとか言ってきてるんだけど、、
私の持論では80才以上とかの高齢者なら暑さで倒れて危険かもしれんけど、70歳くらいまでなら暑い時に動き回るようにして体力や耐力を身につけておかないと、ひ弱な体になってしまって、80過ぎたら少しの暑さとかでポックリしてしまうようになるんではないのかと思うんだよね。
金は若いうちから老後の蓄えをしてたもんが勝ちだけど、体力も若いうちにしっかりと鍛えておかなと、ジジイになって金がなくてヒモジイ生活をせざるを得ないように、体力がなくてどこにも行けず何にもできない肉体的にヒモジイ老後になるんじゃなかろうかと思うんだよね。
だから70歳まではクソ暑い中でも動きまわって体力を蓄え暑さの耐性を身につけるべきだとね。
それをみんな外に出るなと言う国の方針はひ弱な人間製造してるだけの愚策で超高齢化社会にはそぐわない方針だと思うんだよ。
とは言っても当然、外に出る時は水分やミネラルをたっぷり用意して帽子や日傘とか安全対策は若くてもやらないといけないよ。脱水症状は老いも若きもなるからね。
セミリタイアのブログの他の人の記事とか見ると金の話ばかりなんだけど、金以上に健康な体と歳とっても動ける体力の方が大事なんだよね。
ということで、クソ暑い中を耐力維持のためにお山へ。直射日光のない木が天然なアーケードになってるコースで登る。
眺望のない山頂がありがたい。木陰になってて風も吹いてて気持ち良い。
手持ちの温度計で気温27℃だけど涼やかなカラッとした風が吹いてるから体感温度はもっと低くて気持ち良い。
下山したら駐車場に停めてた車の外気温は40℃を指してるし、、
毎夜毎夜、室温が夜中でも30℃を下回らないんだよ。湿度も70%以上だし、、
マジに山の中に住もうかな、、標高の高いところは気温も低いけど湿度も低いんだよね。マジに山頂に住みたくなってくるよ。
食べ物はUberで頼んだら山頂まで配達してくれるかな?今度試してみようか?
コメント