スポンサーリンク

花火大会を徘徊した酔っ払いの話

土曜の昨日は朝方までオリンピック開会式を見てて寝不足。開会式が終わって2時間ほど寝たけど体がだるい感じ。睡眠のリズムが変わると無理が聞かない繊細な体調のお年頃になってるようで。

外はあいも変わらずクソ暑そうだし、こういう時には無理に山へ行ったら怪我の元ということで体を休める日に。

ウダウダとぼーっとしながらスマホでTikTokをみたりして、昼頃にお腹すいたからご飯食べて、ついでにお酒飲んで、飲み過ぎて、気持ち悪くなって、自己嫌悪に入るというダメ人間代表のいつものパターン。

そーいやーこの日は5年ぶりに花火大会があるらしい。コロナで中止になってて去年はG7が広島でやるからと中止になって5年ぶりだとか。中止になる前に会場に見に行ったこともあって、昼過ぎに入場用のリストバンドをもらってブルーシートで場所とりしてから、おむすびとか唐揚げとかのお弁当作ってお酒持って行ったよなぁと。

たしか今回は無料の観覧席は無くなって全て有料席になってるという噂を聞いてるけど、税金で打ち上げるのに金持ちしか見せないというのは、どうせ金持ちの海外からの観光客から金を巻き上げようという作戦なんだろうけど、どうなんだと思うのは私だけ?興行として採算での花火大会なら市の税金使わずに、民間が事業でやれば良いんじゃなかろうか。市民は見せてもらえない花火大会の費用負担をさせられるだけって、、阿波踊りとかよだし、どこの役所も税金で運営してるイベントもそういう泥棒みたいなシステムにして行ってる風潮なんだよなぁ。そんなに赤字が嫌で金持ち優遇しかできないんならやめろよと思ったり。

とりあえず、酔い覚ましに遠くからでも花火を観てみようかと見えるポイントを探して徘徊してみた。うちの家から花火の打ち上げ会場までは3キロほどなんだけど、間に黄金山という山があって視界を遮るんだよ。で、その山を避けて見えそうな場所まで徘徊して、交番前に人が集まってる場所を見つけてそこから観覧。

会場で打ち上げの真下の燃えかすが飛んでくる位置から見るのとでは迫力が全然違ったけど、それなりに綺麗に見えたよ。

ちなみにポケットに前に買ったウイスキーを入れるスキットルをせっかく買ったんだからとポッケに入れてチビチビしてみた。酔っ払い野郎と思われないように周りの人に見つからないようにコソコソとしてる私。

西部劇とかのようにカッコよくできないなぁと。

 

コメント