スポンサーリンク

外人がコメを食うから無くなったとか?安くてうまい米を求めて、、

水曜の昨日も朝からセミだけが元気いっぱい。近頃の子供はセミ取りとかしないのか?

蝉を追い払うのが夏休みの子供の唯一の仕事だったと思うんだけど、、暑さに負けやがって、、

昭和の時代に小学生期を過ごした私はそんな軟弱な令和の小学生とは違うんだよというところを見せつけてやろうと、クソ暑い中でも山へ。

今年は米不足だという事で米の値段がかなり上がってるんだよね。私の記憶では、私がいつも買っているイオンのトップバリューのコシヒカリ無洗米5キロがザBIGで今年の初め頃は1780円ほどだったのが、今は2280円へと2割ほどの値上がり。これは去年が猛暑で不作だったのもあるけど、それ以上に外国人が日本で米を食うから足りなくなったんだという適当な説明をマスゴミは流してるようだけど、、農水省の役人が食糧政策の失敗を追求されないための責任回避デタラメな理由づけをマスゴミがデタラメとわかっていながら煽ってるいつものパターンに思えるんだけど、、

そんなに外国人が炭水化物を買うのか?欧米人はほとんど炭水化物を食わないイメージだけど、、だけど米は野菜という分類に思ってる欧米人が多いとかでサラダを食べてる感で米を大量に食ってるヤツがいるとかいう噂も聞いたりと。

江戸時代とかは米問屋が米を買い占めて出さずに値上がりをさせて大儲けしたとかいう事が何度もあったとか。今回の米の高騰はコレに近いように思えるけど、コメを売り渋ってるように、、

しかし、米の値上がりはマジに死活問題になるんだよね。しかし、生活応援米とかいう粒がバラバラの安い米は前に買ったけどクソまずくて2度と買う気がしない。てか、その生活応援米というのも最近は見なくなった。ボロ米でも高くあってるんだろうなぁ、、

そこで、今回はラムーで売ってたカルローズというカリフォルニア米を買ってみた。4キロで1299円。

なぜにこの超円安の時代に日本の2倍以上の物価のアメリカで作られた米が安いのかが不思議なんだけど、そこは大量生産がなせる技なんだと思うことに、、農薬とか大量に使ってる疑惑はあるんだけど、袋には50種以上の品質検査をしてると書いてあるから信じてみようかと。

ラムーのお弁当のご飯はちょっと前からコレに変えてると書いてあったけど、食べてもそんなに違和感を感じなかったからね。

袋にはチャーハンやカレーとか丼とかに合う米だと書いてあったから、とりあえずは白米でなく、山での炊き込みご飯をおむすびにしてるヤツ用に使ってみようかと思ってる。その結果は乞うご期待?

そーいやー昔々のタイ米を強制販売されてた時があったよなぁ。アレはタイ国内でも売れ残ってた品質の悪いタイ米を輸入してたからクソ不味かったんだとか。

そんなことは当時のマスゴミは全く言わずにこうしたらうまいだとかいうデタラメばかりを流していたよなぁ。マスゴミのデタラメ体質は今に始まった事ではないけど、SNSでデタラメさが目立つようになってきてるんだよね。

 

コメント