九月の旅の6日目は道の駅妹子の里での車中泊。ここは琵琶湖の西側のバイパス道路沿いにあるしコンビニ併設だから夜中でも車の出入りが多い。夜の1時半ごろにバイクの集団が爆音で出たり入ったりと喧しくて目が覚めたんだよね。
この日は比叡山に行く予定にしてたんだけど、なんか知らんけど真夜中に喧しくて起こされたからか、旅の緊張の糸が切れてしまった感じで、比叡山行かずにこのまま帰ったらどのくらい時間がかかるかとスマホのGoogleマップで検索してみたりと。ココからだと広島の自宅まで下道オンリーで8時間ちょいで帰れるようで朝の10時ごろには家に着くとか、、休憩をしっかりとっても昼頃には帰れるようで、、それをみたら翌日から三連休だから人が湧いて出てきて道路が渋滞するだろうし観光地も人が多いのはウザいしとか、、頭の中で帰るための言い訳を考え始めてるし、
そうなったら帰っちゃえという事で車内の片付けもせずにベッドモードのままで帰路へ
夜中のバイパス道はトラックに煽られまくるから怖いなぁとか、Googleマップのナビは途中で狭い道を通らせるの何でだろ?とか思いながらも黙々と走る。
途中で道の駅や公園の駐車場とかの安全に止めれる場所で仮眠をしたりと休憩はしっかりとって昼前に帰宅。
帰ってからは車内の荷物はおろしたけど整理は後日にしようと、、なんか何にもしたく無いモードに入ってしまったからね。
今回の旅は9月の中ばになるのに暑さとの戦いだったよ。観光だとクソ暑い中で体力を奪われるし、夜は熱帯夜の日が多かったから扇風機だけでは暑くて寝れなくて、何度か夜中に車のエンジンを5分ほどかけてエアコンで車内を冷やした事もしたりと。本来なら車中泊の時はアイドリングストップが基本なんだけど、他の車もエンジンかけてるのが多かったしで、仕方ないかなと。
次回は10月に旅に出たいなぁと思ってる。
コメント