コスパの良い寒さ対策を考えてみた件

金曜の昨日は曇り空。というか寒いし。

毎年秋から冬に移り変わる時期ってこんなに寒かったっけ?もう冬も50回は経験してるなにまだ慣れてないんだよね。何度も何度も同じことを経験してる筈なのに免疫がついてないなんて、なんて物覚えの悪い体なんだろうかと思うよ。私の体だけがこんなに物覚えの悪いおバカなんだろうかと思うと、テレビをつけたらどこの局も寒いの一点張りでニュースを流してるから、日本人全部が物覚えが悪いんだろうなぁ、、

そして気になるのが暖房代。光熱費をなるべく使わずに寒さをいかにして乗り越えるか、、ダヨ。

4万年前の石器時代から人間は日本に住んでたんだよね。今以上に寒い氷河期もあったのに文明のリキも無しで寒さに耐えて人間は生き残ってきてる。

暑さで熱中症とかで亡くなる人は多いけど寒さで凍え死にというのは雪山で遭難した人くらいしか聞かないから、人間の能力として寒さには耐性があるんじゃなかろうか?

なら、その寒さへの耐性をもっと鍛える為にお山へ。

登ってる時でも寒い。だけど厚着をすれば汗をかいて汗冷えして更に凍えてしまうしで、登りでちょっと寒いと感じるくらいが良いのだろうと寒さに耐えながら山頂へ。

おむすび食べてたらパラパラと白いものが降ってきた。雪かなと思ったけどアラレっぽい感じ。

どうりで寒い筈だ。

先週徘徊してた九州の阿蘇や九重近辺でも雪が積もったとか言ってたしね。

光熱費をかけずに寒さをしのぐ方法は無いもんだろうか、、

と考えながら出した答えが、酒を飲む。

ということで昨日は普段の倍ほどウイスキーを飲んだんだよね、、何度か書いてるけど去年あたりから急に酒をあまり飲めない体質になってしまって、だけど酒は飲みたいから少量の酒で我慢してたんだけど、、寒さにかまけて昨日はいつもの倍を飲んでしまったら、やはり気持ち悪くなって苦しんで猛省、

ダメだった、、てか酒を飲むと温まるかもだけど酒代がかかるので、光熱費をケチる以上の出費だし、、

次に考えついたのが修行だと思って耐える。この寒さを耐えれば徳が上がっていくという仏教とかの修験者的な発想で、、だけど最近は全ての宗教が金と権力を集める為に何千年もデマを信じ込ませてきた詐欺師集団だと思ってるから、修行して徳が上がるとか有り得んし!自分を痛めつけたら世界が平和になるとかマジで思ってるんならアタマがイカれてるぞという発想になってるから、無理だし、、

なら、人肌を求めてマッチングアプリでもやろうかと思ったけど、人肌で暖まれる前にかなりの出費と労力とストレスと忍耐に耐えなければならないからコスパ的には最悪に悪いし、、

やはり今年もコタツと電熱ベストと電気毛布かなぁ。

コメント