木曜の昨日も快晴の日。そろそろ太陽攻撃が強くなってきた感じになりつつあるような。
とりあえず、いつものようにサクッとお山へ。二日間続けて累積高低差1300mオーバーを登ったからか、新しい車で長距離運転を初めてして無意識に緊張して体がこわばってる感じ。二の腕がこわばってるから運転で腕に力が入ってのが真犯人だろうなぁ。まだまだ車と仲良くなってない感じ、

サクッといつもよりもショートコースで下山。帰りにラムーで買い出し。
最近はラムーで納豆を見ないんだよね。おかめ納豆とかのメジャーな高いヤツはあってるんだけど、ラムーのPB商品のタレなし44円.タレ付きで54円だったかの貧乏人の味方のヤツが無いんだよ。前から数量限定で早い時間に行かないと空の箱だけ売り場に残されてる感じだったけど、今では安い納豆の売り場スペースも無くなってるんだよね。
今朝のYouTubeライブニュースによると、おかめ納豆とかが10%〜20%の値上げをするんだとか、、で、貧乏な日本人でなく金持ちの外人さんに売ろうと輸出に力を入れていくんだとか、、
コレは例のナフサが手に入らないとかってヤツが犯人なのか?それともそれを隠れ蓑に便乗値上げし放題のボッタクリ価格にし放題な転機が納豆業界にもやってきたと、大喜びで便乗値上げでウハウハしてるのか?
貧乏人の数少ない貴重なタンパク源なのに、、冷凍鳥もも肉2キロはコロナ前は800円ほどだったのが今では1800円オーバー、、卵も100円前後だったのが300円に、、
プロテインでタンパク質を取るのが効率的と思ったら、日本のプロテインの殆どが輸入らしくて、プロテインもアメリカでダイエットに有効だという事でブームになってるらしくて値上がりしまくってるから手が出せない価格になってるし、、
今の時期は、山の中の水場のあたりではカエルの鳴き声があちこちからするんだよね、カエルってタンパク質だよなぁと悪魔の囁きが、頭の中をコダマしたりと、、
とりあえず最近はタンパク源として“きな粉“を意識的に摂るように。禁酒から私の中でホットケーキブームなんで、ホットケーキミックスにきな粉を混ぜて焼いたりとか、、
あとは麺類の中でパスタがタンパク質が多いという事で、パスタを増やしたりと、、
ジジイ化していってるからタンパク質は意識して摂らなきゃ。
カエルの鳴き声がやかましい騒音から、美味しそうな誘惑に変わるまで時間の問題も知らんけど、、


コメント