快楽物質ドーパミン恐るべし。アル中脱しても新たな中毒へ

日曜の昨日も湿度高めの薄曇りの日。

湿度が高くなってだんだんと不快指数が上がってきてるような。

家にいてもやることないからお山へ。

気温は25度ほどだけど湿度が高いからか汗が噴き出てくる。気のせいか体が重いような

そーいやー最近少しダブったかも、、、

禁酒を始めて220日が過ぎてるけど、お酒で得ていたドーパミンを無意識に甘いものを食べることで代用してるんだよね。

最近は私のGoogle画面ではホットケーキミックスを使ったアレンジレシピが山のように出てくるから、こんなに簡単に美味しそうなのが作れるんだ!と見てしまう。見てしまうからGoogleさんが更にホットケーキミックスのアレンジレシピを出す。TikTokでもホットケーキミックスのアレンジレシピの動画が出てき始めてるし。

そんなふうにサブリミナル的な洗脳をされて気がついたらDAISOでカップケーキの型を買って、ホットケーキミックスでプチケーキをトースターで焼くようになってきてしまった。スーパーに行ったらまずはホットケーキミックスやら砂糖やらをカゴに入れるようになってしまって、家の中のストックがホットケーキミックス3.5キロ、砂糖5キロもあったりと、、

レモン果汁入れてスキムミルクと豆腐を混ぜて焼いたらレモンケーキ風に、、トースターで焼くから楽チン。

プチケーキだから食べやすい。ふと気がついたらお腹パンパンに食べてるんだよ。

そらーデブるのは当たり前だよ。

私の理論では夏に涼しく過ごすための一番な方法は体の脂肪を落とすことなんだよね。ソレはわかってるのに夏前に肉布団をまとう行動をしてるなんて、

禁酒を始めた時に読んだ本に、アルコールの中毒性は薬物よりもヤバいけど、砂糖の中毒性も結構ヤバいぞ的な事が書いてあったんだよね。どちらも体内に入れたら快楽物質ドーパミンを脳内に出すんだよ。だから中毒になるんだとか、、

禁酒でアル中予備軍を脱したのに、。今度は砂糖中毒になってしまったような、一度でも脳が覚えた快楽からは抜け出せないのかな?

コレで更にデブったらクソ暑い真夏に肉布団まとって電気代使いまくって、コスパ的にも最悪の夏になりそうな、、

なんとかせねば、、

だけどホットケーキミックスも砂糖もまとめ買いしてるからなぁ、、

コメント