旅4日目は1300年前にタイムスリップ。

 

2025年秋の旅4日目は道の駅お茶の京都南山城でお目覚め。

前日に奈良国立博物館での正倉院展の水曜朝8時のチケットを取ろうと思ったら完売してた。これは水曜はチケット取れないかと半泣きになりながら、正倉院展のチケットを扱ってるサイトを色々と探してみたら29日のが14時からのが一枚だけ、ホントに最後の一枚が残ってて速攻購入。購入と同時に29日のチケットがソールドアウトに。

という事で、14時の正倉院展まで時間を潰さなきゃというとで、道の駅から40分ほど走って奈良に来たら毎回やる平城宮公園へ。

朱雀門↓天気が良いからバエル感じ

大極殿前のなんとか門、、

半年前は右側の建物が建設中だったのが出来て左側の建物の建設取り掛かったようで、、1300年前の当時の姿を復元できるまでと何十年かかるだろうか

↓大極殿 天皇の御座所

朱雀門から大極殿まで歩いて15分ほど。往復で30分とそこそこな運動。

資料館で3Dシアターみたりしながら2時間ほどブラブラして、奈良公園へ。駐車場は前もってアキッパで予約しておいた1日400円のところ。

まだ14時まで3時間ほどあるから、ガイジンさんばかりの大仏殿の前を通って

若草山へ。入場ゲートで150円払ってプチ登山

30分ほどで山頂。奈良市内が一望

なかなかの絶景でござります。

下山して、まだ時間があるから春日大社へ

結構歩いて疲れたから休憩がてらに仏像館へ。展示が前からちょっと変わってた感じ、

そして30分前の13時半に列に並ぶ。てか30分単位で時間区切ってるのに人多すぎで大行列。待ってる間に音声ガイド650円をアプリで購入。チケットは学割で1500円

内容はなかなか良かった。織田信長が切り取ったという香木の蘭奢待も見れたし、ガラスの杯も見れたし、、文物では地方の収支報告書や戸籍、役人の勤務報告とかも残されてたりと、この時代にしっかりと中央集権されてたんだなぁとか。文字が達筆すぎるし、ひらがな誕生以前だから平安以降のミミズがのたうったような崩し文字でなく楷書で綺麗に並べられてて、1300年前の役人も私には務まらないよなぁとか、。

見て回るのにたっぷり2時間もかかったよ。しかし人が多すぎだよなぁ。毎年二週間しか開催されないからなんだろうなぁ。予約チケットが無いはずだよ。去年はもっと楽に取れたのに、、

駐車場に戻り、夜ご飯の買い出しして、大阪を素通りして兵庫県の道の駅とうじようでご宿泊。

コメント