旅5日目は道の駅とうじようでお目覚め。
夜中はかなり冷え込んで5℃ほど。この時期はこんなに冷え込んだっけ?という感じで、冬用の羽毛の寝袋が私を包み込んでくれたよ。
道の駅から1時間ほど走って姫路へ。姫路といえばやはり姫路城。城の近くの駐車場はクソ高いから15ほど離れた場所の最大450円の駐車場にとめて、朝の街並みを眺めながら登城。

城見公園↑のシャチホコwith城
城が近づいてくる↓

ちょうど9時の会場時間に到着。デジタルチケットを買おうとしたら9時入城は売り切れと、で、自販機で紙のチケット購入1000円。てか、紙のチケット買えるのにデジタルチケットを売り切れって意味ないような、。
近づく城↓

入城して中を散策。

やはり広い。こんなデカいのを徳川が諸大名を動員して作った天下普請でなく池田家単体で作ったのは信長秀吉家康を渡り歩いた一族で合わせ技100万石の大大名だけのことはあるなぁと。
相変わらずガイジンさん多し。そして修学旅行なのか社会見学なのかの中学生の団体が入ってきたりと。ガヤガヤとヤカマシイかと思いきやシツケの行き届いた学校のようで整然と行動。今でもキチンとした学校ってあるんだなぁと思ったり。
何度も改修してるとはいえ、これだけたくさんの人が入ってもビクともしない頑丈な木造天守を400年前に作れたのは凄いなぁと

天守から西の丸の千姫のために作られた建物も入ったり播州皿屋敷の井戸を見たりと、2時間半ほど姫路城内を徘徊。
来年からは2000円以上に値上げするというとで、もう姫路城に来ることはないだろうなぁという事で見納めに全景を最後に目に焼き付けて↓

街を眺めながら駐車場に戻って、翌日の金曜は雨らしいし三連休が始まって観光地の人が増え渋滞するから広島への帰路へ
てか朝はクソ寒かったのに、帰る車内では天気が良くてクソ暑くて半袖に。何度か休憩しながら5時間半ほどかけて6時半ごろ帰宅。
今回の旅はメインが正倉院展と値上げされる前の姫路城、それだけだと奈良まで行くコスパが悪いと関西の人気の山へ登って道すがら観光してという感じ。
4泊5日、車の走行距離1000キロの旅。そして禁酒中の旅という事でお酒を持って行かなかったから寝れないかと心配してたけど、登山とかで体力使ったからかしっかり熟睡。
それと今回の旅にと座席の後ろに取り付けるテーブルを買ったんだけど、使い勝手が悪く1800円のゴミを買ってしまったようで、、
あとは毎回のように行き当たりばったりの旅なんで、何泊するかも決めてなかったから使わなかった服など余計な荷物も多かった。次からの旅での課題もわかったりと。
てか、旅の間に気がつけば禁酒生活14日になってる。帰って打ち上げ酒盛りするかもと思ったけど、お酒飲みたい欲求がなくなってきてるようで、、


コメント